ぐぐっと秋めいて、肌寒いかと思いきや。
台風の影響でしょうか、なんだか蒸し暑い。
そして、花粉も飛んでません?
散歩してると、汗ばむと同時に鼻水垂れてきます。
汚くてすみません。(^-^;
それでも、外歩きして、カロリー消費&ふくらはぎを使って老廃物の流れをよくしなきゃ!
で、てくてく。
ガソリン代も高いから、てくてく。
昨日は図書館へ。
何を借りるかは、その時の気分次第。
好きな作家の本から探します。
浅田次郎、伊坂幸太郎、辻内智樹、東野圭吾、宮部みゆき、石田依良…。
でも、この方たちの本はほとんど読んでしまったので、前に1回読んだ本を、忘れてまた借りてしまうこともあったりして。
あとは、タイトル見て適当に選んだり。
昨日はこの3冊を借りました。

病気関連の本も、気になって借りてしまうことが多いです。
最初に手に取ったのは、「困ってるひと」大野更紗著
ぱふさんのブログで教えてもらった本です。
昨日と今日で一気に読んでしまいました。
ものすごい難病に罹って、ものすごい検査や治療を受けて、ものすごい精神状態を潜り抜けて生きている。
よく、「勇気をもらいました!」
という感想がありますが。
私は、どうもこの表現は好きではないです。
でも。
この本を読んで、確かに「勇気をもらいました。」
なんだか、私にも、これから先何か出来るんじゃないか?
色んな可能性があるんじゃないか?
人から同情して応援してもらうだけじゃなくて、人を応援する立場になれるんじゃないか?
そんな気持ちが湧いてきました。
続編「シャバはつらいよ」も図書館にあるみたいなので、予約しておきました。
ぱふさん、良い本教えていただいて、ありがとうございました(^^)/
さて、ほかにも園芸本などを立ち読みして、秋冬にかけてのベランダガーデニングはどうしましょうっかね~と。
秋冬に長く楽しめる花として、プリムラとカランコエを候補に上げ、お散歩途中のお花屋さんでカランコエを買ってきました。

取りあえず、編みバックを鉢代わりに使ってみた。
これも、立ち読み(いや図書館だから座り読み)した園芸本に載ってました。
育て方を調べると、冬場には室内に!とありますが、編みバック状態じゃ室内には入れられませんがな…(^-^;
室内に入れずに、どこまで育つか試しましょうか。
枯らしました~~(>_<)
って、記事にするかもね。