pickles探偵デカゲロくんのページ スペシャル推理クイズ | 怜菜のブログ

怜菜のブログ

pickles探偵デカゲロくん見てね!

デカゲロくん こんにちは。デカゲロです。今日は、ぼくがスペシャル推理クイズを出題します!

推理で解く問題だから、時間がかかります。

余裕があるときに解いてみましょう。



まめゲロ・ロール・ブッシュでパーティが開かれるそうです。パティシエであるまめゲロくんは、招待客にスイーツを作ることになりました。

招待客は以下の人たちです。

デカゲロくん……デカゲロ 

なかゲロくん……なかゲロ 

メガゲロくん……メガゲロ 

とくゲロくん ……とくゲロ 

ミニゲロくん ……ミニゲロ 

スマゲロくん ……スマゲロ 

みかんちゃん ……みかん 

あきゲロくん ……あきゲロ 

そらまめくん ……そらまめ 


まめゲロは、招待客の希望のスイーツのメモをとっていましたが、うっかりなことに名前を書き忘れてしまいました。

そのうえ、このパーティの翌日に開かれる違うメンバーのスイーツのメモとも一緒になってしまいました。

てつゲロにメモを印刷してもらい、手書きのメモを捨てた後に、順番がごちゃまぜということに気が付きました。

そのメモが以下のものです。


・ハイビスカスマカロン

・チョコブラウニー

・レーズンとバターのクッキー

・ブルーベリーキャンディ

・コーヒー風味メロンパン

・バナナセーキ

・ショートケーキ

・ミントシャーベット

・あんこクッキー

・シュガークレープ

・オレンジパフェ

・ひんやりレモンゼリー

・ベリーベリーグミ

・バニラソフト

・抹茶あんみつ

・コーヒーゼリー

・チョコレートアイス

・ビターケーキ

・ミモザマカロン

・コーヒープリン

・白あんまんじゅう

・生地生地クレープ


まめゲロくんは、みんなにどんなものをパーティで食べたいかもう一度聞いてみることにしました。ただし、パーティに出る人のなかに、一人だけ嘘をついている人がいます。


デカゲロくんデカゲロ

「ぼくはコーヒー関係ならなんでも食べたいです。あ、でも、せっかくまめゲロ・ロール・ブッシュに来たんだし。」

なかゲロくんなかゲロ

「ぼくは冷たいものが食べたいです。ほら、夏に食べるアイスとかシャーベットとか、……あと、ソフトクリームとか!」

メガゲロくんメガゲロ

「ぼくクレープ!だって甘いもん!」

とくゲロくん とくゲロ

「あのチョコの。妖精の名前でもあるよね。」

ミニゲロくん ミニゲロ

「ぼくは柑橘系のやつかな。」

スマゲロくん スマゲロ

「バナナのスイーツならなんでもいいや。」

みかんちゃん みかん

「あたしは、ケーキ。あの定番の。」

あきゲロくん あきゲロ

「苦いやつがいいな。ほろ苦?ちょっとふわってした感じで。」

そらまめくん そらまめ

「和風のスイーツ。うーん。和菓子でもないけど、和風みたいな、洋風みたいな。」


このヒントを元に、誰が何を食べるか当ててみましょう。(pickles探偵デカゲロくんを読んでいたほうが解きやすいと思います。)