やっぴーです。
昨日、EPSONが奈良県明日香村の石舞台古墳でスマートグラスを使ったバーチャルガイドの実証実験をすると発表しました。
最近何かと話題のキーワードに「ウェアラブル端末」があります。
腕時計型、メガネ型、指輪型・・・。かつら型(SONY)ってのもあります。
中でも最も注目されているのがメガネ型端末です。Google glassやEPSONのMOVERIO、Telepathy、Vuzixなどなど、開発しているメーカはゆうに20社を超えます。
EPSONは1月にラスベガスで開催された世界最大の家電ショーで新型のウェアラブル端末MOVERIO BT-200を発表しました。
BT-200のスゴイところは、現実の風景に、AR(拡張現実)画像を重ね合わせることで、違和感なくリアルとバーチャルが融合していることです。
まさにドラゴンボールの孫悟空が付けていたスカウターの世界です。
この世界観を明日香村で体験できるとのことなので、是非体験してみたいと思っています。
でもなあ・・・、奈良県かあ・・・、ちょっと遠いなあ・・・・。
誰か関西の人がいたら、体験して報告してください。
http://news.ameba.jp/20140217-550/ ←アメーバニュースより。映像も