こんにちは。



【ママは家族の太陽】


仕事、家事、育児にと頑張るママの
HAPPYな毎日を応援する 
ハッピーライフ研究家♪ やっぴーです。


今日は、お金さんのはなし。

【お金は降ってこない】

お金は降ってこない。

たまに降ってくるけど、
コンスタントには降ってこない。


だから、

我が家は『お金さん』と仲良くなるために、
たまにお金さんの研究をする。


私は、研究できないので(笑)
研究は研究員の夫に任せているけど。


実戦は『鈴木家』として一緒にやる。

意味わかんなくても、やる(笑)



家のお金がいくらあるのか?

毎月の固定費がいくらか?

じゃあ、いくら使えるのか?



使える範囲で生活しないとね、
コンスタントに降ってはこないから。


『鈴木家』は、お財布はひとつ。


使う方の私が、把握してるだけで
だいぶ節約になるよ。


基本自由に使えるけどね、

あまり使えないなぁ…って月は、

外食控えたり、服を我慢したり、

ストック食材を使い切る大会を
一人で勝手に開催したりね(笑)

夫婦で、お金さんの動きを知ってると、
安心だよね♡

お金の話はさ、お互い面倒だったり、

『もっと稼いでよ』とか、

『使いすぎじゃない?』とか、

言われてないのに
責められてるような気がして、

避けてしまいがち。


でも、ここおさえたら、
平和だよ♡


お金さんを連れてきてくれる旦那さんに
『ありがとう♡』

私もいい塩梅でお金さんとお付き合い
『ナイス♡』

みたいなね。


やんわり書いたけどさ、

ぶっちゃけ、ここの話が解決しない限り
夫婦円満なんて難しい。

生きるって、そういうことだよ。