確定申告の時期がやってきました | 八割れ猫と奥さんと時々ゴルフ

確定申告の時期がやってきました

サラリーマンの方は確定申告なんて関係ないなんて思っていませんか?



住宅を取得した方はもうしているとは思いますが、



医療控除なんかを受けたい方ももちろん確定申告が必要になってきます。

所得にもよりますが10万以上の医療費がかかったら申請しましょう。



去年の大震災の寄付金も対象となります。



控除には領収書が必要になります。



郵便局などから寄付をしないと領収書がもらえませんね~


計算式はこう


特定寄附金を支出した場合、次の算式で計算した金額が、所得の金額から控除されることになります。


(震災関連寄附金以外の特定寄附金の額の合計額+震災関連寄附金以外の特定寄附金の額の合計額)-2000円



(注) 震災関連寄附金以外の特定寄附金の額の合計額は、所得金額の40%相当額が限度です。
  震災関連寄附金以外の特定寄附金の額と震災関連寄附金の額の合計額は、所得金額の80%相当額が限度です。


例として


50000円を寄付


50000円-2000円  が控除の対象


48000円なり



毎年、確定申告をしてますが震災の寄付で控除を受けられることを知らなかったので書いちゃったw



住宅控除も去年で終わっちゃったから今回の確定申告は払い分になってしもうただ



皆さんも正確な税金を納めましょう  余分に納めたい方は止めはしませんが・・・(爆)