からあげ王座決定戦2017レポ&お知らせ | カモ~ン♪もじ関門

カモ~ン♪もじ関門

官・民・メディア一体での関門発展を希望するyappyと愛のブログ♪

みなさん、こんばんは。

いつも訪問&『いいね』ありがとうございますドキドキ

 

今日は朝から曇りの門司港。

yappyはきょうもお仕事なので、からあげ王座決定戦2017に一人で行った愛です↓

 

↑土曜日の午後2時前のためか空いている当日券売り場。

でもからあげ王座決定戦2017会場の門司港レトロ中央広場は↓

↑エリアが狭いのもあって人がびっしり~爆笑

↑どのお店のからあげも美味しそうでした~ラブ

一番行列が長く見えたのは昨年優勝の『鶏の北湘

でも並ぶのが嫌いで、普段食べられないからあげに心奪われる私↓

びっくり

当日券1枚4百円なのにチケット2枚のお店が~ガーン

散々悩みながら選んでいる時には気が付きませんでしたが、チケット2枚のお店を選んでなくて良かったです~爆笑あせる

 

無事からあげをゲットした後は、気になったポスターの検証をすることにしました↓

↑袴レンタルの『レトロなでしこ』は、7月1日から9月30日はお休みの予定。

でも『なでしこ共同開催』『和装特典』と書いてありますよね~↓

↑受付は午後2時までなので、受付は当然終了してましたが、お店の方はいらしたので、確認は出来ました。

『レトロなでしこ』は23日と24日は、和フェス協賛で特別営業。

通常通りの営業は10月1日(日)からの再開。

9月30日の土曜はお休みだそうです。

詳しくは→袴レンタル9月23・24日特別受付

 

その後は散歩をしながら和フェスが開催されているハーバーデッキへ↓

・・・汗

お酒を飲めない私はあまり和フェスを感じることが出来ませんでしたが、記録係の生粋の門司港育ちのイケメン青年と門司港についての会話が出来たのは、とても貴重な体験でした~爆笑

愛みたいなオバサンに、イロイロお話してくださった親切で優しい青年が、門司港で明るい未来を開いていけることを願っていますドキドキ

 

そしてyappyへのお土産↓

↑からあげ王座決定戦2016年3位『參』の骨なし手羽先、招待店の第8回からあげグランプリ西日本味バラエティ部門金賞の『かけだれからあげカラキチ』の鰹節醤油からあげ、海峡プラザの前で売っていた1本60円の河豚のからあげ~爆笑

 

どれも美味しかったですが、『かけだれからあげカラキチ』の『かけだれからあげ』が食べてみたかったのに、すでに売り切れだったのか、見当たらなかったのが残念~しょぼん

 

そしてお知らせは、私が今日行けなかった『旧料亭ひろせ一般公開』

明日もありますが、私は用事があって見学できそうにありません~しょぼん

↑旧料亭ひろせは、昭和初期に地元富豪の別邸として建てられた建物。

戦後は料亭として財界人に永年愛されてきましたが、3年前に営業を終了。

今後の活用については未定だそうですが、今回、特別に内部が一般公開されました。

明日も先着30名様には記念品の進呈が~ラブ

 

期日:平成29年9月23日(土曜日)、24日(日曜日)

時間:10時~16時

場所:旧料亭ひろせ (北九州市門司区清滝1丁目8-14)

アクセス:門司港駅から徒歩約20分
  JR門司港駅から無料のシャトル便(9人乗りジャンボタクシー)が10時から15時40分まで運行されます。

  現地に駐車場はありません。
  お車でお越しの方は門司区役所来庁舎駐車場がつかえます。

また一般公開の期間中、旧料亭ひろせにおいて「門司港デザインハウス」の作品が出張展示・販売されるので、お買い物の楽しみもあります~ラブ

『旧料亭ひろせ一般公開』は、滅多にないと思いますので、お時間のある方はぜひ見学されてくださいね!!

 

最後に気になる明日(もう今日だかどあせる)のお天気~爆笑

24日(日)は晴れ

明後日25日(月)はくもりのち雨

 

朝晩は涼しくなってきましたが、日中なまだまだ暑くなりそうです。

一日の中で、寒暖の差も激しいので、体調を崩さないようお気お付けくださいね~ニコ