門司みなと祭り♪ | カモ~ン♪もじ関門

カモ~ン♪もじ関門

官・民・メディア一体での関門発展を希望するyappyと愛のブログ♪

みなさん、おはようございます~晴れ

昨日、『関門海峡の空色海色』の写真をレトロ地区に撮りに行って、そのまま『みなと祭り』にハマった愛です~照れ

今日の『関門海峡の空色海色』を楽しみにされていたみなさん、申し訳ありません~m(_ _ )m

 

今日も明日もyappyはお仕事。

せっかくだから『関門海峡の空色海色』の写真撮りがてら、『みなと祭り』の写真も撮って、yappyに見せてあげよう~音譜

っと、レトロ中央広場までお散歩~↓

↑ステージでは、エレキバンドが大熱演中~音譜

懐かしい曲の数々に、気分がちょっと浮かれます~アップ

エレキバンドの曲を聴きながら、海の方に歩いていくと~↓

↑『門司港地ビール工房』の横の岸壁(門司11号岸壁)に、クルーズ船『ロストラル』が停泊中~ドキドキ

私は『ロストラル』を実際に見るのは初めて~ラブラブ

テンションますますアップアップなワ・タ・シ♪

 

港ハウスの方へ行くと、出店が並んでいました~↓

↑港ハウスの2階にあがる階段の一番近くにCHEESEのキッチンカー発見ドキドキ

お久しぶりにコレ↓購入ラブラブ

↑揚げたての揚げ焼きカレーパンは美味しい~ラブ

↑港ハウスの階段を登りながら、『バナナのたたき売り』の写真撮影~爆笑

港ハウスの2階で開催されているのは、盆栽・おもと・梅花石展

盆栽・おもと・梅花石展を後にして港ハウスの階段を降りると、『バナナのたたき売り』のお客様がいなくなってた~ガーン

↑生まれて初めて『バナナのたたき売り』で、バナナを購入~爆笑あせる

バナナ17本600円なり~キラキラ

でもバナナが重いぃ~叫び

 

ここで帰宅しょうとも思ったのですが、『銀河丸』をまだ見たことがないので、西海岸まで行くことにしました。

yappyに生写真見せてあげたくて~走る人

 

海峡プラザの前まで歩くと、マジック界日本代表のマジシャン、高重翔(タカシゲショウ)さんがいました~↓

ストリートマジック お代は評価額!?

マジックの評価額が気になって、お声をかけてしまいました~照れ

みなさん、高重翔(タカシゲショウ さんは、アメブロガー仲間でもありますよ~ドキドキ

↑カードのマジックで盛り上がっていましたアップ

28日も門司港にいらっしゃるかも!!

高重さんは、とても気さくな方でしたよ~

マジックに興味のある方は、高重さんのマジックを楽しまれてくださいねドキドキ

 

↑ハーバーデッキで行われていた『海峡太鼓&ダンスフェスタ』

大勢の人が集まってました~爆笑

 

プレミアムホテル門司港の前を通って、マリンゲートもじの方に歩いていくと・・・↓

↑何のコスプレ!?と思ったら、海上自衛隊の勧誘隊だったようです~照れあせる

 

やっと『銀河丸』に到着~↓

↑『銀河丸』の横に並んでいるのは、シップスクールの子供たちと保護者~爆笑

↑『銀河丸』の横を小倉方向へ歩いていくと・・・↓

↑ミサイル艇『しらたか』の一般公開の列が・・・びっくり

思わず並んでしまったら、30分以上待たされました~ガーン

↑長く待たされたのに、見学は10分もかかりませんでした~しょぼん

 

その後、栄町銀天街へ行くと、モノはうすで、北九州市立大学生が『やせうま』を売っていました~↓

↑5月から毎月1回郷土紹介をするようになったそうです。

ちなみに6月は熊本県の『いきなり団子』を17日に販売予定。

 

ひびき写真館さんのウィンドウには『今年のミスポート』の写真が~↓

栄町銀天街の和布刈側入口の商工会議所の前に出店する焼き鳥屋さん↓

前回買った時は、全品100円だったのに、種類が増えて150円のものが↓

お祭り広場では、11時40分の開会式から21時半まで太鼓や歌謡ショーなどが行われます。

モチロン『バナナのたたき売り』も行われます~爆笑

夜20時に『田野浦提灯山』(曳き手は子供)が登場~↓

提灯山と太鼓の音、「やっさやれやれ」の掛け声が祭りを盛り上げますアップアップ

お祭り広場での競演が終わると提灯山は国道2号線へ移動↓

昔はこの国道2号線へ続く大通りに提灯山が幾つも出て、すごく華やかだったことを思い出して、

少し淋しくなった愛なのでした・・・。

 

今日28日は、『門司みなと祭り』のパレードも行われますビックリマーク

お時間のある方はぜひ門司港へ!!