関門海峡の空色海色5月21日 とお知らせ | カモ~ン♪もじ関門

カモ~ン♪もじ関門

官・民・メディア一体での関門発展を希望するyappyと愛のブログ♪

みなさん、こんにちは。

第9回門司港ネオクラシックカーフェスティバルから帰ってきたyappyと愛です。

午前中はバタバタしてて門司港の写真を撮ることしか出来ずにすみません↓

門司港レトロ中央広場&親水広場に車がズラリと並んでいるのがわかりますかはてなマーク

国際友好記念図書館の前にも車が並んでいましたよ~爆笑

 

ところで今日の気温は最高26 °最低18°

天気予報は、晴れのちくもり

22日までの乾燥注意報は出てたままです。

 

そして、明日の月曜日22日の予報は晴れ

明後日の火曜日23は晴れ時々くもり

 

それから昨日コメントで菜々daysブログの福岡県在住者saisai-ysdさんが、

『日経新聞朝刊、別冊表紙面に、絵になる駅舎、西日本第1位に(門司港駅が)選出されてましたね!』

と、教えてくださいました~↓

日経新聞2017年5月20日プラス1の表紙コピーです~m(_ _ )m

写真撮影櫻井寛氏(フォトジャーナリスト。日本写真家協会、日本旅行作家協会会員、漫画原作者。 鉄道ファン。)

 

saisai-ysdさん、貴重な情報ありがとうございます♡

おかげで当ブログを訪問してくgださった方々にご紹介することが出来ました!!

 

ちなみに東の第1位はまじかるクラウン東京駅キラキラ

門司港駅とともに1914年の完成です。

 

日経新聞では、全国に現存する駅舎(9千以上)のうち、歴史的価値があり、見て美しいものを専門家の協力を得て東西25カ所ずつ、計50か所選定。

その50カ所の中から日経新聞社が選んだ選者12名が、旅情や風格を感じさせ、次代に残したいお薦めの駅舎として選ぶ。

 

日経新聞の皆様、

選者の皆様、ありがとうございますドキドキ

地元住民としてとても嬉しいです~爆笑

門司港駅は現在復元工事中で、平成 31 年春頃を目処に、2階を含めた駅全体の供用開始される予定ですキラキラ