ありがとうの日と今日の天気 | カモ~ン♪もじ関門

カモ~ン♪もじ関門

官・民・メディア一体での関門発展を希望するyappyと愛のブログ♪

皆さん、おはようございます。

今日の門司港の気温は最高12°最低6°

天気予報はくもりのち晴れ

昨日よりも気温は高くなる予報ですが、今日も風が強く、高波の注意報も出ています。

 

ところで今日は3月9日=39(サンキュー)でありがとうの日。

 

今、ブログを見てくださっているアナタ、ありがとうございますドキドキ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
そして今日が関門国道トンネル開通した日でもあることを忘れててごめんなさい。
 
国道トンネルは1937(昭和12)年から21年の歳月をかけ1958(昭和)33年3月9日完成。
関門人道トンネル入口の建物の裏には、工事中に殉職された方々の慰霊碑もあります↓
↑慰霊碑の後ろの建物が、関門人道トンネル入口の建物。
その奥には関門橋が見えます。
yappyと愛は、今までは前面しか見たことがありませんでしたが、近くにこの慰霊碑の説明がないので、今日初めて慰霊碑の裏側に行ってみました↓
↑殉職者52名と病没者38名の名前。
昭和三十三年三月八日建立 建設省
と、石碑に刻まれているのがわかりますかはてなマーク
 
この慰霊碑は、関門国道トンネル開通した日の前日に建立されてたんですね。
yappyも愛も初めて知りました。。。
一緒に開通式を迎えたかった関係者の皆さんの無念の思いを推し量ると、目頭が熱くなってしまった愛なのでした。
 
関門国道トンネル開通からもう59年。
建設に関わった方々の多くがもう亡くなられているのかもしれませんが・・・・ありがとうございました!!
合掌。
 
yappyも早朝から慰霊碑に付き合ってくれて、ありがとうドキドキ
おかげで関門鉄道トンネルの殉職者32名とは別だと分かりました。
 
最後に、3月9日が関門国道トンネル開通の日だって教えてくれたよっしーさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします~(*^O^*)ノ