ここ最近、仕事がバタバタしていて、

ブログからだいぶ遠ざかっていました煽り



一度更新が止まると、なかなか腰が重くなるのはなぜー魂が抜ける




8月頭の株価暴落でデイトレもお休みしてたので、

ネタがあまりなかったのもあるけどね。

(暴落時にいくつか買った銘柄があるので、それはまた別途。)




さて、8月度のお給料が振り込まれました。




その額は


36.8万円(手取り)びっくりマーク



あれ。

去年より額面で月給2万円増えたはずなのに、

手取りにすると去年とほとんど変わらない気がするガーン



え、まじで??




昇給しても、その分税金にまるっと持ってかれるってこと...?


しかも、去年ふるさと納税デビューして、

今年の税金は去年のふるさと納税分、ちょっと浮いてるはずなのに...?




え、ホント?




ちょっと半信半疑なので、

過去の月給を振り返ってみました。


ただし、給与明細がもう残っておらず、

私のメモ書きと銀行口座の履歴からの推測したので、

あまり正確ではないかも。




結果がこちら。


2020年度 額面46.0円、手取り32.6万円

2021年度は育休で給与なし。

2022年度 額面47.3万円、出取り36.9万円

2023年度 額面49.9万円、手取り36.6万円

2024年度 額面52.0万円、手取り36.8万円


※税金や社会保険以外にも会社で入ってる財形などで諸々引かれるので、手取り少なめではあります。





うーん、、、

過去3年は額面が増えていても手取りは横ばいですね真顔



育休明けの年(2022年)は住民税が無かったので、

額面の割りに手取りが多かった感じ。



育休明けフィーバーが終わった、と思った方がいいのかな真顔




いや、でも2023年で既に育休明けフィーバーが終わったはずのに、

2024年で手取り増えないのは、なぜだよーームキー




きっと2022年は育休明けすぐのボーナスは出なかったのに対して、

2023年のボーナスがグッと上がったので、

その分、2022年と2023年の年収の差が大きいんだろうね。


そんで、税金があがったんだな。




そう考えると、正真正銘、育休フィーバーが終わった、ということでしょうちょっと不満




手取り増えないと萎えますが、来年の手取りアップに期待します!!

(今の仕事続けてればだけど..)