夏休みを計画中の我が家ですが、

夫は長期休みの度に帰省したがるんですよねちょっと不満

帰省は新幹線 or 飛行機移動の距離感。我が家は車で長時間ドライブが多いですが。




GW, お盆, 年末年始と年に3回夫の実家に帰省しています...




正直、疲れるネガティブネガティブネガティブ




義両親はいい方達です。

帰省する度に、ご馳走を用意してくれたり、子供におもちゃや服を買ってくれたり、大変お世話になっています。

子供の成長に対して「まだXXできないの?ダメねぇ」みたいな発言にたまにイラッとすることもありますが、基本的には良い人達です。




でもね、いくらいい人達でも疲れるのが本音。




夫は、大好きな家族に会えて、

実家でゴロゴロしてリラックスできるので、

そりゃいい時間を過ごせるのでしょうが、


こっちは気を使いますし、家事や買い物の手伝いも率先して動きつつ、子供の相手もしながら、義父母の会話の相手もして、、、

気疲れがハンパない無気力





決して出来た嫁ではないですし、世間一般では気のきかない嫁に分類されるでしょうが、それでも疲れるもんは疲れるネガティブネガティブネガティブ





でさ、今年のお盆も当たり前に帰省する流れで夫が話してくるので、

今年のお盆は夫と子供2人だけで帰省したら?と提案したわけですよ。




そしたら、なぜか全力拒否ですよ無気力無気力無気力




義父母は高齢で、且つ子供はそこまで義父母に懐いてないので、夫ひとりで子供の面倒を見なくてはならず、

イヤイヤ期再来中の3歳児は私がいないと無理だとかほざく言うんですよ。




私は帰省をお供する子供のシッターかなにかなんですかねむかつき




じゃあ今年は海外旅行にでも行こうよ、せめて沖縄とか。

と提案したところ、



マイルだかポイントだか(良くわかりません)の有効期限が切れそうだったから、既に家族分の帰省先までの航空券を予約したと夫がほざく言うんですよ。




勝手に予定を決めるなよムキー


どうせ飛行機取るなら沖縄とかが良かったわムキー


タダとは言え、せめて予約する前に相談しろよムキー

(心の声です)



テンションだだ下がりの私を察して焦ったのか、

夫は「義実家の隣接する都道府県で1,2泊して、ついでに義実家にも寄ろう」と。



あくまでも旅行がメインで義実家はついでだからというスタンスを取ってきましたが、後付なのがバレバレ。




夫がいくつか旅行先を提案してくるのですが、

どこも全くテンション上がらない真顔



8月の暑い時期に、わざわざ混む時期に、宿もチケットもいちいち高いこの時期に、たいして行きたいわけでもない場所に行く意味ある?

罰ゲームかなにか?(←言い過ぎ)




まぁ子供が楽しめるならいいのかもしれませんが、

子供なんてその辺の公園やじゃぶじゃぶ池で満足してくれますからね凝視





ちなみに、夫の実家には年3回、3〜4泊するのに対して、

私の実家は頑張れば土日に行ける距離なので、日帰り〜1泊を年に2回とかです。

しかも、夫抜きで私と子供だけで帰省することも少なくない。


別に自分の実家にもっと帰省したいとかは思いませんが、

義実家の帰省頻度や負荷に差があるのも、フェアじゃないえー





せっかくの夏休みなのに、計画段階でテンション下がりまくり。。。



ああ"ーーーー



もう私のマイルで取った航空券は破棄でいいから、

子供と夫だけで行ってきてくれ!!!(切実)