キャリア模索中のミドサーワーママです。




最近、フリーランスにめちゃくちゃ憧れる。




自分のペースで自分の裁量で進められる。

出世競争もなく、変なしがらみもない。

働き方も、働く場所も自分次第。




もちろん、自分の力量が問われるし、

甘くないのは承知です。





ブログで拝見するフリーランスで頑張ってるワーママが眩しくみえる!

完全に憧れの眼差しですおねがい





でも、いざ自分でフリーランスしようと思ったら、

なにもスキルがないことに気付く真顔





キャリアチェンジして、新たなスキルを習得することも視野に入れて考えてます。




私の習得候補にしてるスキルがあるのですが、

その講座は80万円くらい。

(特定の条件を満たせば、教育訓練給付金制度が使えて一部給付金が出ることもあるらしい。)



値段が高いのはいったん置いといて、

平日昼間の講座なので、会社員続けながらは難しい。





つまり、仕事を辞めて、講座に通って、その後OJT兼ねて、どこかで会社員やって、晴れてフリーランススター

が、順当な進み方かなと思ってます。





ここで立ちはだかるのが、タイトルにもある精神的ハードル。

今の好条件の職場=残業なしで年収900万円(今年の見込み)を捨てる勇気があるか、というところ真顔





今の仕事が嫌だ嫌だといいながら、

なんだかんだ条件面では文句ないのですよね...




きっとフリーランスになれば、

自由と引き換えに稼ぐことの厳しさや一人で対応しないといけない重荷を味わうことになる。





こういう自分が試されるような環境、私は嫌いじゃない(寧ろワクワクしちゃう)のですが、

今のところ夫は猛反対でございます無気力





ま、それが普通の反応だよな、と思ってはいるので、

夫に対してマイナスの感情はないです。

(ちなみに、私の親にも軽く相談したら反対されたし、私自身、今の好条件をスパッと切れるほどの勇気を持ち合わせてない。)




今はまだフリーランスになるという目標がうっすら見えてき状態。

まだまだ妄想レベルなので、もう少し具現化させて、ホントに自分の望む方向なのかを吟味したいと思いますびっくりマーク