育休明けくらいから、仕事のモチベがあがらず、

惰性で仕事をしてるポンコツワーママです。









自分自身、今の仕事の何が嫌で、今後のキャリアをどうしたいのか、

さっぱり分からなかったのですが、

ここ最近ひとつ気付いたことがあり、少しモヤモヤが晴れました!






きっかけはこの動画。







まさに、私を見てるようだった!




私も人からの評価を上げて自分の価値を上げるために頑張ってきた人生。




学生時代は、偏差値や学歴が高いほどよいという一般的なマジョリティの価値観で生きてきた。だから勉強も頑張った。



就職は大手企業で安定性もあり、年収が高いほどよいという、これまたマジョリティの価値観で就職先を選んだ。



この学歴至上主義、年収至上主義みたいなところで戦ってきた結果、旧帝大に入り、就職人気ランキング上位の企業に入社と、自分で言うのもなんですが、日本の中ではそれなりに順調な人生を歩んできたと思います。




躓くことがなかったから、その価値観に疑問を持たず、生きてきてしまった。




でも社会人の中堅といわれる部類になり、

マジョリティの価値観である"出世"という競争軸で初めて躓いた。

生まれて初めて負け組側になった。



評価されない自分に嫌気がさすし、自分の価値が否定されてる気がして、自己肯定感がものすごく下がる。



ミドサーになって初めて挫折だからか、負け組の戦い方も分からない。



負け組の戦い方が分からないなら、競争軸を変えないといけないんですが、

私はこれまで他人の価値観の軸でしか生きてきてないから、大切にすべき本来の自分の価値観がわからないんだと思います。




自分の価値観の軸を見つけるしかないんだなと。





私のキャリアに対する課題がわかった気がします。