先月の出勤中での出来事。




私、その時、

めちゃくちゃ考え事していて。


仕事のとある内容について、

あーでもない、こーでもない、

と脳内ひとり会議を繰り広げながら歩いてました。




向いからランドセル背負った小学3、4年生くらいの女の子とそのお母さん二人が歩いてきてて、


余裕ですれ違うことができるくらいの

歩道の幅があったので、

そのまますれ違うと思ってたら、


女の子が急に私の目の前に来て、

にっこり笑顔で

「おはようございますニコニコ」と言ったんです。





私は、

急に目の前にこられたのが不意打ちすぎて、

めちゃくちゃビックリして。


びっくりした表情のまま、

咄嗟に「おはようございます」って返したんですが、



それと同時くらいに

そのお母さんが、すごく気まずそうな顔をしながら

女の子の肩を持って

道をあけるように誘導して

軽く会釈しながら、

そのまま歩いて行っちゃったんです。




咄嗟の出来事で、

わたし全然上手く反応できなくてショボーン



なんで笑顔で

「おはよう。元気な挨拶だね。学校頑張ってね」

って返せなかったんだろう....



自分が冷たい社会の一部になってしまった感じがして、

すごく後悔。





次にまた会ったら、

笑顔で挨拶するぞって思ってるんですが、

それ以降会うこともなく。




あの時の女の子のニコニコ笑顔と、

対象的に気まずそうなお母さんの顔が、

すごく印象に残ってる。