壁に項垂れる板野と山本。
それを見下ろすかのように悠然と構える戸島。

「ともちん、悪いけどついてきてもらうね」

一瞬の内に戸島が目の前に現れる。
肩に置かれた手を板野は払いのけた。

「やめてッ!」

「………ありゃりゃ、これじゃあ力づくも仕方ないね」

戸島は不敵に微笑む。
板野は戸島から放たれる異様な空気を察していた。
確信はない。確信はないが戸島は何かしらの不思議な何かを起こしている。
自分たちには考えられない否、持ち得ないものを持っている。
危険はわかっていた。だから目を凝らし片時も気を緩めなかった。
しかしそれは突然起こる。

「ぐわぁッ!?」

板野が再び壁へと吹き飛ばされる。
瞬きも目を逸らしてもいない。
それなのに気づけば吹き飛ばされていた。

「無駄だって」

戸島が小さく微笑む。

「どーんなに考えたって無駄」

「…うるさい」

板野は再度立ち上がる。
ボロボロの体をふらつく足元を無理矢理動かして。

『諦めたらそこで終わりだよ』

誰が言ってたっけ…
あぁ…たかみなか
ったく…こんな時ばっかり浮かんでくる…
あーあ、知らない間にうざくなったな私

いつも無気力だった。
どんなことにも熱くなれず気持ちは覚めていた。
それなのにみんなといてAKBにいて何かが変わったのかもしれない。
少なくとも諦めることは知らない。

「うりゃあッ!」

手元に転がっていた湯飲みを戸島に向かって投げた。

「往生際悪っ」

戸島の背後にスタンドが現れた。





「え…?」

まただ。また…。
板野の目の前に戸島が現れる。
困惑と動揺が板野の投げた湯飲みが割れる音で我に戻った。

「ごめんね、ともちん」

「…………った」

「え?」

「……わかった」

板野が呟く。
その眼差しは僅か数センチ先の難敵へと向けられる。

「戸島花…あなたの力がわかった」

板野の言葉に戸島はニヤリと笑みを浮かべた。

「瞬間移動や高速移動じゃない…まして漫画みたいに時間を止めているわけでもない…」

戸島は沈黙のまま聞いていた。

「意識…意識を止める力…」

戸島が目の前に現れた後、湯飲みが割れた。
それはすなわち湯飲みと同時に戸島も動いていたということ。
つまり戸島が何かをしていたのではなく、板野自身が何かをされていたのだ。

「せいか~い」

戸島は悠々と拍手を送る。

「そう、わたしの能力は無意識中の無意識。つまり対象の意識を数秒失わせる」

板野の予想は当たっていた。
しかし力が判明した戸島に焦りはなかった。
もしかして、そう考えたのは初めからだった。
最初にここへ現れた時もまるでずっといたような感覚。
自分が気づかなかったかのような感覚だった。
だから確かめた。確証を得るために。
身を呈して湯飲みを投げ再び戸島に能力を使わせた。
だがその努力も水の泡だと気づく。

「わかったからってどうにかなる訳じゃないでしょ」

残酷に告げられる。
わかりきった事実を。

諦めない。諦めてはいない。
ただ今の状況は絶望だった。
どうにもすることはできない努力や奇跡の範疇外。
思わずと仲間の顔が浮かんでくる。
これを走馬灯というのだろう。
思い出が涙と一緒に溢れてくる。

彼女の脳裏に過ったのは戦友であり旧友の姿。
ここまでたくさん迷惑をかけた。
見放さずいつも見守ってくれた。
前田敦子がいなくなって身心共に枯れ果てかけた彼女を支えなければいけないと誓った。
それなのに…。

「ごめんね………たかみな…」

ふいにあなたへ送る最後の言葉。











.