昨日のランチはちょっと遅めに散歩がてらまたまた行ってしまいました😅

貝出汁のラーメン屋さん、ラーメン砦大阪🍜さんへ✨✨

飲食店への2日連続訪問はひょっとすると人生初かもしれません😅
ちょっとお店の人に対して気恥ずかしいですが😂

メニューは大きく分けると、
①貝白湯
②貝出汁担々麺
③海老出汁潮ラーメンと、14時以降限定特濃海老つけ麺
④雲丹風味まぜそば
があって、全部制覇してみたい気分になりました😄

今回は貝出汁担々麺を✨✨

担々麺も大好きで、貝出汁とのコラボが気になりまくりで、夜も眠れませんでした。

というのは冗談です笑

今回は前日の反省から、オーダーの時に締めご飯、ダンクと言うらしいですが、セットでオーダーしました。煮卵も自動的にセットになってます🥚
後から考えたら卵2つ🥚🥚食べて、朝も食べた🥚から、この日は3つも🥚🥚🥚食べてしまいました😂

で、味はというと、ちゃんと担々麺として美味しかったです笑
最初はたぶん白ゴマとピーナツの濃厚でまろやかなスープにラー油的な辛さを感じます。
その後に山椒のいい痺れ感が押し寄せてくる感じ✨後半は前面に山椒がグイグイ出てきます。
嫌いじゃないこの感じ、むしろ好きです笑

担々麺の場合の付け合わせの貝は佃煮っぽく濃いめの味付けで火が入っていて貝白湯ラーメンとはまた違う感じ。あまりゴロゴロ感は無いですね🤔

で、肝心な貝出汁ですが、実はヨクワカラナイ苦笑
もちろんスープ全体としてまとまっていて美味しいのは間違いないですが、貝出汁なのか🤔🤔🤔
白ゴマや辛味、痺れが優って繊細な貝出汁の風味は感じにくいんだと思います💦

気を取り直し、締めご飯🍚
このお店はラーメンの種類ごとに締めご飯のトッピングが変わるようです。
担々麺の場合はパセリと卵黄でした。
卵黄を崩すと辛味がまろやかになりコクが増しますね。山椒の心地よい痺れ感はそのままに一気に完食しました✨✨

担々麺が食べたくなったらまた頼んでもいい感じです😌