やっぴぃ☆
えー、どうも。
てなわけで2本目です。ええ。
で、先週の土日、四国へ行ってきましたよって。
…
遠いって!笑笑
神戸から高速乗り続けて4時間。それなら私もお茶の子さいさいってなもんですよ、ええ。
でもね、毎月の事なんで、チョッとでも経費を抑えようとある程度のところで高速降りて走るわけです、ええ。
するとかるーく6時間とかかかっちゃうわけですよ。
自分の睡眠時間より長い運転になるわけですよ、ええ笑笑
で、今回はリーグ前に前ノリで行ってきましたよ、ええ。
理由としましては、四国の勉強会に参加する為、そして四国で行われている『西日本TEAMリーグ』を見学する為、そして『ゆっくり寝る為』です笑笑
で、その様子はここで書くより、今度しっかりと書きたいと思いますよ、ええ。
勉強会のこと、四国支部の麻雀の現状の事、これはいずれどこかでしっかり書きたいと思います。
そして『西日本TEAMリーグ』の事は、雰囲気だけ楽しもうと思ってました。
どちらかと言うとこうした催しは僕は『静観』の立場としたかったんですが、その『熱さ』に触れた事で、今の麻雀界をしっかりと見つめるいい材料な様に思えましたね、ええ。
こちらもしっかりと取材をして、いずれブログにて書きたいと思います、ええ。
まぁ今回はプロリーグの記事なんで、この辺にしときましょうか、ええ、侍ですけどね、ええ、ええ。
と言うわけで今回は第2節。前回は全く手が入らない状態でマイナススタートとなりましたが、今回やいかに。
まずは、対戦者を紹介しましょう。
前回同様、今年プロになられた方々が多数おられるため、写真付きで紹介したいと思います。
まずは、このお方。
松本京也プロ。
四国支部の支柱的存在であり、四国の麻雀界全体に尽力されておられる素晴らしいプロです。依然、もうだいぶ前になりますが、東京で一度お手合わせした事がありまして、その時もすごく丁寧に麻雀のことを話されていました。
今度ゆっくりとお話を伺える機会があったらと本当に思ってて、11月も前ノリして時間が作れたらなぁなんて思っています。
続きましてこの方。
渡辺貴之プロ
とにかくね、四国支部『渡辺』さん多いの笑笑
イケメンの渡辺プロと覚えておいてください。あ、他の渡辺プロに失礼だわ笑笑
麻雀は非常に丁寧でロジカルな選択が多く、若手ですがプロらしさを非常に感じました。僕的には非常に注目株でございます♪
最後はこの方。
坪内達平プロ
このお方、なんと将棋アマ免状5段と将棋で素晴らしい成績を残し、活動をされている方です。
尊敬しますね。僕は3手詰めでもようわかりません笑笑
麻雀に関しましても理詰めであり、哭きも結構多用されるイメージで、面白い打ち手だなぁと感じました。
以上、3名のプロとの対戦となりました。
それでは、結果をどーーーーーーん!!!!!!
へい、なんとか卓内トップになりましたよっと♪
前回の太閤位戦とうって変わって、途中まで『今日は突き抜けて勝っちゃうぞ♪』と言う勢いのまま4回戦に突入したとたん地蔵さんになり、勝ちをこじんまりと終わらせる根越らしさを見せ付けてやりましたよ涙
手自体は実際、そこまでめっちゃ入ったと言う事はありませんでした。なんなら普段よりチョッと良かったとかその程度。
しかし、そこはテクニックでカバーと言う、まぁ毎度言ってる奴ですね、ええ。
とにかく連盟公式ルールと言うのは、色んな事を駆使できる面白いルール。
使えるテクニックは何でも使い、勝ちを『積み上げる』ゲームだと考えています。
この辺りは先程も書きましたとおり、いずれどこかで『四国支部のプロ達の麻雀』については書いていきたいと考えていますが、簡単に書きますと、まだまだ発展途上。これからだと考えています。
逆に言えば、現状でこれだけ打てるのであれば、もう滅茶苦茶前途洋々。そんなイメージです。
自分だってまだまだ道半ば。
ただ彼らよりほんの半歩、少しだけ前を歩いてる。そんな感じでしょうか。
四国支部はまだ歩き出したばかり。
一緒にみんなで作り上げる。そのお手伝いが出来ればと、対局の度に感じる次第であります。
今回は何とかプラスターンで終えることが出来ました。
次回もプラスターンで終えて、四国支部いや、四国の皆さんに関西の根越をアピールできればなぁって思います!
さて、来月。
また四国で大暴れしたいと思います!
しかし四国…
遠いよぅ…笑笑



