やっぴぃ☆

えー、どうも。

 

いやー、暑いですね、ええ。

8月でこんなに暑かったら12月にはどんだけ暑くなるんやって言う古来より伝わる古のボケをかましたくなるほど暑いですね、ええ。

 

これだけ暑いと海外はどれだけ暑いのかと、職場にいるインドネシア人に「いやー、ホント暑いよね。」なんて話しかけると「いえ、インドネシアのほうが暑いんで今は寒いくらいです。」なんて流暢に返され、スリランカ出身の方にも「いえ、特別暑いとは思わないですね。」なんてサラリとかわされる始末です、ええ。

 

こう見えて私、英語畑で大学まで行ったもんで、海外文化にはかなり興味があるほうで、海外の方々にはいっぱい話しかけるのが好きなんです、ええ。

残念なのは我が職場に「英語を公用語として使う海外の方がいない」と言うところですかね、ええ。かといってもう英語忘れちゃいましたけどね、ええ。

 

意外と日々チャレンジ精神旺盛で頑張ってるんですよ、ええ、侍ですけどね、ええ、ええ。

ただこんなチャレンジはだいたい無で終わる事が多いですけどね、ええ。

 

てなわけで、プチご報告にもあるように、私、根越英斗、海を渡って挑戦する事に決めました。

なんてピース綾部のようにNYに渡米して俳優目指すわけではありませんw

 

そもそも、生活はそのままで特に変わりません。では何をするか。

そう、海を渡って四国に行きます。

 

私、根越英斗は、プロ麻雀連盟関西本部に在籍しながら、四国支部のプロリーグに毎月参加する事を決めました!

 

何故そうなったかの経緯を書いておこうと思います。

 

まずそもそも、僕が麻雀プロになって、プロの大事な仕事のひとつとして『麻雀普及』というのは常に頭の中にあることでした。これはどんな麻雀プロでも考える事でしょうが、僕は常に『では、普及とは具体的に?』と言う事を常に考えていたわけですが。

 

自分の中でのいくつか答えがあり、実践しているものもあるのですが、その中のひとつに

『地方の麻雀シーンを熱く盛り上げ、地方の麻雀界を盛り上げていく。』

と言うものがあります。

 

東京、大阪と言った大きな都市では麻雀の盛り上がりを、地方にまで発展させていく事で、日本全体に麻雀が浸透する。これがプロとしての仕事のひとつではと昔から考えていました。

 

知ってる人もいるかと思いますが、以前、私は連盟に在籍していた事があります。つまりまぁ、簡単に言うと出戻りなわけですが、最初に在籍していた時から『四国支部』というのは「出来ればいいな。出来たら場所も近いし、何か貢献できないかな。」と考えていたわけですが。

 

そうこうしているうちに諸事情で連盟を辞めることになりもう一度籍を置くことになったわけですが、いつ頃かは忘れちゃいましたが「四国支部が設立する」と言う話を耳にしました。

思ったよね。

「さすがわし、先見の明有り。やっと時代が俺に追いついたか。」

と笑笑

そう、やっと地方に、狙い通り四国に連盟が来るぞと。

 

自分は麻雀が嫌いです。かなり御幣がある言い方をあえてしました。私にとって麻雀は仕事であり、私のidentityの大きな部分を占めているといえます。仕事を『好きだ』と言う人はあまりいないと思うし、自分の事を好きになれないネガティブな自分だから、自分の大部分を占める麻雀を好きになれない、と言う意味です。

 

だから麻雀にはドライなイメージを持ってるし、かといって自分の大部分なわけですから、今更自分の行き方を否定する事はできないわけで、麻雀プロであり四国支部が出来たと聞いたなら、その為に自分が何か動くと言うのは、まぁ自然な発想でした。

 

というわけで、四国支部副支部長で関西本部所属の長尾プロに一も二も無く「自分に出来る事は何でもするよ」と連絡する。

とりあえず、このときに思った大きな思いは2つ。

①四国支部を盛り上げたい。

②四国の麻雀熱を体感したい。

 

 

で、先に行われた『四国支部設立記念大会』に参加申し込みをする。

予約でいっぱいにより参加できず笑笑

 

思ったよね。

『へ?そんな四国麻雀熱いの?』

ってw

 

その模様を写真で見る。

『す、すげぇ…』

思ったよね。どこに先見の明があんねんと笑笑

 

もはや四国支部を盛り上げるなんて考えは吹っ飛びましたよね。だって既にもう盛り上がってるんだからw

もう麻雀の普及はネットだMリーグだと全国レベルに及んでいて、自分のような一麻雀プロのしゃしゃり出る場じゃないなって思ったけどw

 

つまり最初に思った①の思いは意味の無いものに終わりましたが、逆に②の思いはむしろ膨れ上がったわけです。

そんなに熱いのなら、俺もその熱い熱を体感したい。そして俺がその熱の中心になってやろうじゃないか、と。

 

そんな事を考えてたら、四国支部リーグ戦と聞いて、これまた一も二も無く長尾プロに参戦の旨を伝えたよね。

長尾プロも快く承諾してくださり、今回の経緯となりました。

 

開幕戦は9月4日。

 

今から楽しみにしています。

まだ見ぬ選手、まだ見ぬ新しい力。新しい渦。

楽しみで仕方ない。

 

というわけで以上、プチ報告でした。

はぁ、何でわざわざ忙しい自分を更に追い込んじゃうかな…

でも、楽しみだ笑笑