えー、どうも。
熊本の皆さん、大丈夫でしょうか?
僕も神戸に住んでいますので、阪神淡路大震災を経験していますので、その凄惨さは充分に理解しております。そして今熊本に住んでいらっしゃる皆さんの心細さは本当によくわかります。
がんばりましょう。
何か自分にできる事があれば、出来るだけの事はしたいなーなんて思っております。侍ですけども。
そんな僕はヒサブリのオフ。ヒサブリのオフは死んだように寝てしまいまして、気づけば三度寝。起きたらば昼の1時前。息子を遊びに講演でも行こうと思ったら、うちのおかんとすでに公園に出かけたようで、
「あーあ、今日も息子とゆったり遊ぶ時間は無かったかー」
なんて思ってたら息子が帰ってきまして。
第一声。
「パパー、遊びに行こう!」
いや行くけども!
行かせてもらいますけども!
どんだけ遊ぶねん、君!
ってなわけでついでにおかんも連れて、車でちょっと行ったところにある室内遊園地に行ってきました。
入場料を払ってしまえばどんなゲームもほとんどただで遊べ、子供用アスレチックが充実していて、大人用には漫画やマッサージチェアなどもあり、ええ時間つぶし&子供の遊び場となっておりまして。
ほったらかしてたら子供は勝手に遊んでくれるんで良く活用してるんですけども。
まぁどこにでもいるんですよね。DQN中学生。
マッサージチェアでええ気持になってますと、目の前のアスレチックにその中学生ら数人がやかましく走り回るわけですよ。120cm以下は入れませんとか書いてる注意書きも当然、無視してですわ。
中には小さい女の子2人組みが入ってたんですが、お構いなしに走り回ってて。
僕はですね。
「まぁ僕の息子は中にいないんでええけども、さすがに鬱陶しいな。マッサージが終わったら、周りがドン引きするくらい怒鳴りつけたるか。」
くらいに思ってた時、係員が登場。で、一言。
「出てってください。」
この一言に意外と素直に出ていくものの、聞こえちゃったんだよね。中学生の一言。
「んなもん今だけちょっと出てって、ほとぼり冷めたらまた中で遊ぼーぜ!」
って話あった瞬間、店員に一言、
「すんませーん」
って言いながら、アスレチックを出ていったんで、僕が怒鳴る事も無かったんだけれども。
まぁその後もチョッとあったんですけど今回はその話がメインではないのでひとまずおいといて、こと麻雀においてもこの言葉、よく使われますねー。
実は僕、この言葉が大嫌いw
だって、絶対『すまない』と思って言ってないですもんねw
麻雀ではよく、流れを止めてしまった時に使いますよね。哭くかどうか迷ってしまった時とか、何を切るか迷った時なんかによく使いますよね。
『すいません』とか言いながら次止まっても『すいません』とか言ってゆっくり考えたり。先日なんかは3連続で『すいません』言いながら考えられて、まぁまぁうんざりしましたけども。
歳いった人なんかは『失礼』とか言ったりして、若い人でも使ったりしてる人がいたりしますよね。
すいません、失礼。
本気でそう思うなら、誠意を見せろ。誠意を。
それは何?
これ?
いや、焼き土下座されてもドン引きするだけですから、ええw
いやそうでなくて、例えば切るのが遅くなって『すいません』と言うのなら、次は待たせないように早く切る努力をすればいいだけの事でしょうよ。
そんなことして自分が不利になるような事になったらどうするのか、と言うかもしれませんが、そうならないよう常日頃から心がける、というのが大事だと思うんですよね。
でもそんな事考えない人、結構多いですよね。
だから嫌い。この言葉。
こんな僕はクレイマー?
多分違う、と思いたいw
両替なんかでも一緒。リーチ棒がなくて5000点出して、
『すんません、両替。』
とか言うわけですよね。
両替しなくていいように、点棒授受の時に考えて払うのが当然なわけで、本当に申し訳ないと思うなら、両替の時に500点くらいの両替料を出せってのw
なんでね、簡単に言っちゃダメだと思うんですよね。そんな言葉。
そんな言葉を言う前に、そうしなくていい努力をすることが大事だと思うんですよね。
そうしないとおじさん、怒っちゃうよ、ホント。あの中学生を怒鳴りつけるみたいにねw
