本のfavorite T | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

ここ数年の紫外線はあまりに強い。

外出時の対策として思いつくのはサングラス。

自意識過剰な私にはハードルが高い。


ふと立ち寄ったダイソーで紫外線カットグラスを見つける。

持ち物は"ひとつ増えたらひとつ手放す"を実践中。

本(favorite119)を読んで、その決意をまた強くしたところだったのに…


安易に買い物はしたくないけれど、まずは目の健康が優先。

ままよと夏から導入してみたところ、すっかり手放せない存在に!


代わりに、ヨレ感に不快を抱きつつも惰性で履いていた靴下とサヨナラする。



さぁもうそろそろ、加齢に合わせた1本が必要になるはず。

老眼・紫外線・ブルーライト…全カバーな逸品を入手した暁には、こちらのメガネ、喜んでどなたかにプレゼントさせていただきます。




本のfavorite

115 若竹七海/ぼくのミステリな日常 不思議な日本語多数。ご本人の意思であえて訂正しなかったようだけど、違和感でイチイチ手が止まる。面白い切り口なだけに勿体ない。

116 山本巧次/夢の花 仕事ができて行動力があって気が強い。江戸時代には肩身が狭いオンナ。時代が、性別が違えば…。私は中の下クラスな武士に生まれてみたかった。

117 山田宗樹/存在しない時間の中で 読んだ直後から記憶がぼんやり。友情?SF?ミラクル?トッピングが多すぎて元の味がわからなくなったラーメンを食べたような感覚。

118 山本文緒/ファースト・プライオリティー 譲れない優先順位。小さな大事を積み重ねるばかりで、コレというモノがない。とにかく最優先はいつでも私。自分大好き。

119 ドミニック・ローホー/99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる 他人の物、面白い。

120 養老孟司・伊集院光/世間とズレちゃうのはしょうがない ズレたくなくて修正する人、いっそ気付かない人、もはや諦めている人、むしろ楽しむ人。向き合い方はそれぞれ。