結婚15年目を迎えました。
入籍したのは、交際を始めた日です。
つまり、何でもない普通の日です。
約10年ぶりにお祝いをしました。
と言っても、デパ地下で購入したアレコレとお酒を楽しんだだけですが。
今年は、夫に言われて驚きました。
無責任&無配慮な男に気づかされるとは屈辱。
悔しさを隠しながら、覚えていたのかと聞いてみれば、友達からメールがきたとの回答。
差出人は、普段は滅多に連絡など寄越さない超不思議な方。
意図も意味もわかりません。
今後もマイペースな面々と接していかなければいけないなんて…震えます。
乾杯のグラスを合わせた時"早く独り暮らしができますように"と、そっと願いました。
読書の記憶
79 瀬尾まいこ/僕らのごはんは明日で待ってる 裏表紙のあらすじを読んで壮大な展開を予想してしまい拍子抜け。生死や家族の在り方に一般論があるなんて馬鹿げてる。
80 柴田よしき/あんの青春 生まれた身分や育った環境は違っても、支えになってくれる人のいる心強さ。出会いを引き寄せる運もまた、自分が努力した結果なのだと思う。
81 西條柰加/閻魔の世直し 報われない恋に落ちて周りを苦境に陥れる、惚れっぽいムスメ。どこに惹かれたのかさっぱり分からない。自分勝手な行動に終始イライラさせられる。
82 椎名誠/おかわりもういっぱい 数々のエッセイにふれて、はや四半世紀。いくつになっても本当におバカ。成長しろよ!の気持ち半分、変わらずにいて!の気持ち半分。
83 辛酸なめ子/電車のおじさん ツッコミどころ満載の妄想女子。何て独特な感性!こと恋愛に関しては、肉食どころか悪食だった私とは正反対の言動。未知の世界って面白い。
84 せきしろ/たとえる技術 色々考えすぎて気にしすぎると、どうやら自意識が爆発してしまうらしい。ずーっとじわじわ笑ってしまうので、通勤電車の中で読むのは危険。
