読書メモ‐23 | 熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

熊猿の仲 ~ゆうえんのなか~

モンチッチのようなヨメが、ツキノワグマのようなダンさまとのゆる~りとした日常を綴ります。
果たして熊と猿は仲がいいのか悪いのか…。
今日も中年夫婦はとことんマイペースに暮らします。

ネットショッピングの比率がどんどん上がってきている。

店頭価格よりもお得だったり、こだわり品が簡単に見つけられたり、理由はさまざま。


回を重ね慣れてくる内に、マイ検索ワードが形成されてくる。

肌着類なら"絹綿麻・日本製"になるし、調味料なら"無添加・国産原料"になる。

"天然素材・天然香料"と入力して導き出された、シャンプー&トリートメント。

インスピレーションに従い即決。
同じ条件で探しているはずなのに、いつも新しい出合いに恵まれる。

どうやら今回も引きは悪くなかったらしい。



テクノロジーを駆使して買い物し、出来る限りナチュラルな製品を入手する。

何だかどこかが矛盾しているようで、妙にモヤモヤするのは私だけなんだろうか。




読書メモ

124 モンゴメリ/アンの青春 少女の頃にはあんなに魅力的だった天真爛漫な性格。成長するにつれただの無分別になる。改めて読み返すと、何て自分勝手!と所々で腹が立つ。

125 三浦哲朗/ユタとふしぎな仲間たち 東京から東北へ越してきた少年が座敷わらしと出会う和風メルヘン。純粋な地元っ子でなくスレた都会っ子と妖が友達になる不思議。

126 群ようこ/ネコと昼寝 れんげ壮シリーズ。働かない人生を選んで幸せなはずなのに、ふと不安や疎外感に襲われる。おばさんの独り暮らし、私には憧れでしかない。

127 村上龍/55歳からのハローワーク 現役と引退の狭間、自分のコレマデとコレカラを見つめる年齢。どう生きるにしても、とにかくプライドは邪魔にしかならない。

128 森絵都/漁師の愛人 味のある年配者がたくさん出てくる。変化は恐くて面倒だけど飛び込めば何とかなる。沈黙よりも暴れて後悔する人生を選んできた私の結論。

129 南伸坊/本人遺産 大江健三郎、何度見ても吹き出しちゃう。輪郭が全然違うのになぜ似る?仲良し2人の対談が嬉しい。伸坊さんと東海林さん、ますますそっくり!