ヨガからきているという、この思想。
素晴らしい考えです。
モノに囲まれているのが大好きなつきのわさんと、モノを溜めるのが大嫌いなちゃんこーまい。
折り合いをつけて、生活に困らない品はなくしてきました。
例えば、玄関・トイレマット。
あらゆる場面で邪魔になるばかり。
前々からなぜこんな物が必要なのかさっぱりわからなかった。
掃除は格段に楽になったし、スッキリ見えるし、なくして大正解。
あるいは、細かすぎる道具。
隙間を磨くブラシとか、研磨作用のあるフロスとか…。
掃除には古布&歯ブラシさえあれば充分。
つきのわさんの収集癖抑制に成功し、収納棚が軽くなり、なくして大正解。
暮らしがシンプルになるのは、気持ちの良いことです。
これはクセになります。
余計なモノをもっともっと…と、削ぎ落としたくなります。
そんな折りに気になり出してしまったのが、食品と美容品。
いわゆる添加物というシロモノ。
防腐剤とか保存料とか、敵視するような物ばかりでないことは重々承知しています。
けれど、意味不明のカタカナや数字が羅列されている商品はできるだけ避けたい。
いつの間にか、分かりやすい成分ばかりの品を手にするようになってきました。
不明成分の断捨離です。
入浴中に、ふと小さくなった石鹸を目にした時…
あたし、洗顔ソープに対してはノーマークであったことに気づいてしまったのです。
買い替えを機に、ナチュラルオンリーなヤツを探してみることにしました。

生活の木・パーソナルソープ・ジェントルマグ、60g・¥972(税込)
肝心の内容物は、ヤシ・コメヌカ・オリーブ・パーム油、モロッコ溶岩クレイ、レモングラス・ヒノキ・ローズマリー油etc.と、とてもゴージャス。
美容成分としての充実を通り越して、何だか美味しそうとさえ思えてきます。
効果にも期待しつつ…
まずは"こだわってやった"感で、満たされています。
あたしがすべき本当の断捨離は、くだらないこだわりをなくすこと、なのかもしれません。