こんにちは♪

2017年ベルリンへ教育移住いたしました2児の母Sayakaです。

 

私の通う語学学校のクラスメイトは様々な国から来ています。

 

トルコ・・・

イタリア・・・

ブルガリア・・・

アンゴラ・・・

ベラルーシ・・・

ソマリア・・・

シリア・・・

 

題名にもありますがシリア人の方が本当におしゃれ&綺麗。

基本的に大半の方がスカーフを頭に巻いているのですが、そのスカーフも毎日変えていたり

出ているお顔はとってもきれいにお化粧されています。

 

次女の大の仲良しのクラスメイトもシリア人。

先日お母様に話しかけていただき、ありがたいことに娘ちゃんがうちの子たちのことをLoveだと♡

そしてその子のお家に招待してもらっちゃいました。

そのお母様もまず顔立ちからして綺麗。

そしてお化粧も上手。

コート来ててもわかるスタイルの良さ。

 

遊びに行くのが楽しみで仕方がない私です。

 

お邪魔させてもらったらまたブログに記録できたらと思います。

 

 

さて、もう一つ。

トルコ料理を制するものはドイツの食費を制す?!

 

 

ベルリンではトルコ料理屋さんやトルコスーパーがあちらこちらにあります。

そしていつもとっても賑わっています。

私の語学学校のクラスメイトも3人トルコ人がいますが、

毎回パーティーかのように料理をふるまってくれます。

学校の休憩時間にですよ?

本当にこれからパーティ?ってくらい御馳走が並びます。

もう一度言いますが、学校の休憩時間ですよ?

勉強より気合が入ってるんじゃないかなと思うくらい・・・

いや絶対気合入ってると思う・・・

宿題やってこないけど、食材は絶対忘れないもん(笑)

 

そこで色々ふるまっていただいたものを作ってみようとトルコスーパーへ行くと安い!

そして・・・美味い!

娘たちの毎日のお弁当にもアレンジして入れていますが、

他にも沢山覚えたいくらい、トルコ料理は

 

美味い!

安い!

早い!

 

の三拍子。

娘のクラスメイトにもトルコ人の子がいるので今度聞いてみようかと密かに企んでいます(笑)

 

トルコスーパーは新鮮な野菜や果物も安く置いてるので、時間があるときは気づいたら長居しています。

 

 

 

 

 

↓shio_omusubiでやってます

Instagram

 

ホームページはこちら↓

※お問い合わせフォームの不具合修正いたしました

image