こんにちは♪

2017年ベルリンへ教育移住いたしました2児の母Sayakaです。

 

次女が空手をやりたいと言い出しました。

私も実は小学校低学年時代少しだけ空手の経験ありw

やらせてあげたいけどな~

もう少し考えます。

今年いっぱい私の仕事が落ち着くまで待ってもらおうかな・・・

なぁーんてボーーーーっと考えてました(笑)

 

さて、今日はFasching(ファッシング)というイベントが小学校であり、

コスチュームを着てくるように言われていました。

コスチュームなんてサンタクロースしか持ってないし・・・

このためだけに買うのもだし・・・

そもそもFaschingってなに?・・・

 

ってな感じで悶々としていましたが、とりあえず持ってきていた浴衣を着せていきました。

するとクラスメイトのコスチュームの完成度ったらもう・・・・

写真お見せできないのが残念なほど、皆さんの気合が素晴らしかったです。

流石登校時間1時間遅いだけあって(←そのせいか?笑)すごい!!

 

日本でコスプレって言ったら小さい子はだいたいプリンセスになりそうなもんだけど・・・

プリンセスなんて数人。

 

ピカチュウ・・・

レゴフレンズ・・・

ゾンビ・・・

インディアン?

赤毛のアン・・・

ミニーマウス・・・

チップとデールのどっちか・・・

魔法使い・・・

ユニコーン・・・

ピエロ・・・

 

 

髪の毛スプレーで染めるのは当たり前?

特殊メイクも当たり前?

 

車送迎もいつもの何倍も!

 

もうすごかった✯

そして低学年だけと思いきや・・・

高学年、そして先生方も凄かった・・・

 

この先生は極めてシンプル。これで笑

 

image

 

この先生は日本がとっても好きなようで、

娘たちが日本語を教えてあげているらしい。

興味を持ってもらえるって嬉しいね✯

 

この日限定で先生の一人がタトゥショップを出していて、

手書きで書いてくれたらしい↓

 

image

 

上手っ!!

 

真冬に浴衣・・・

浴衣にジャケット・・・

雪と浴衣・・・

 

image

 

なんか不思議(笑)

型にはまらないのも海外ならでは?!

 

とっても貴重で楽しい経験をしてきました。

 

帰宅後は第二弾。

 

image

 

皆の仮想を見た後だとやること豪快ね(笑)

一旦顔洗って、今度はレディーバグ・・・

 

image

 

お姉さん、明日は通常授業ですが・・・・笑

まぁいっかw

 

 

 

 

↓shio_omusubiでやってます

Instagram

 

ホームページはこちら↓

image