こんにちは♪

2017年ベルリンへ教育移住いたしました2児の母Sayakaです。

 

最近嬉しい日本人との出会いが立て続けにありました。

しかもその中のお一人で私のInstagramをずっと見ていてくださった方も。

皆さん駐在でドイツへ来られた方で娘たちより小さい子をお持ちです。

 

赤ちゃんが大好きな子供たちは取り合い(笑)


{6BB632CC-4FC7-4899-9C75-7AF45A262AEA}


 

楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

 

さて、ベルリンでは私のつたない英語でも不自由なく暮らすことが出来ます。

ドイツ語を覚えなければ・・・と思う反面、英語で生活できているので「まぁいっか・・・」と危機感がなかったというのも事実です。

 

しかし、あることがきっかけで私はドイツ語を早く覚えたい!と思うようになりました。

 

それはベルリンへ来てすぐのこと。

同じアパートに住むおじいさん(70代くらい?)に会った時に私は普通に英語で自己紹介をしました。

しかし、その方はドイツ語で「ペラペラペーラペラペーラ・・・・・」(馬鹿にしているわけでなく、私には何一つ聞こえませんでした・・・)

私がキョトーンとしていると・・・

両手でお手上げポーズ&呆れ顔・・・

そのまま家に入ってしまいました。

 

きっと気難しい人なんだ・・・と勝手に思った私でした。

 

しかし、私も語学学校へ通い始めてすぐの頃。

おじさんと会った際に勇気をもって覚えたてのドイツ語で再度自己紹介をしてみました。

本当にスローモーションで・・・文章もバラバラ・・・

しかも今思うと友達言葉(笑)

 

でも!

その瞬間強面だったおじさんの顔が緩んでにっこり✯

色々話してくれたことは大半わかりませんでしたが(笑)明らかに英語で自己紹介した時とは別人でした。

 

それからというもの、会うとゆーーーっくり話しかけてくれ

子供たちも可愛がってくれるようになりました。

 

今考えると、ドイツに住んでいるのに当たり前のようにいきなり英語で話しかけたこと・・・

失礼なことしたな…と反省してます。

日本に置き換えても、いくら英語は世界共通語だとはいえいきなり英語をしゃべられるより、しゃべれなくても一生懸命日本語で伝えようとしてくれた方が心開くよね・・・

 

まずはおじさんと沢山コミュニケーション取れるようになる為にドイツ語頑張ろうと決意しました(笑)

 

 

 

↓shio_omusubiでやってます

Instagram