{71090784-F3CF-43A1-A864-E934F0D84C7A}


こんにちは。

2017年ベルリンへ教育移住いたしました2児の母Sayakaです。

 

私はベルリンの中でも日本人が少ない地域におります。

なので外に出るとあたりまえですが、日本語が聞こえてくることはほとんどありません。

 

そんな中先週、小学校で「日本人ですか?」と・・・

振り向くとびっくりするほどの美少女が✯

えぇぇぇぇ??

空耳????

いやこっち見てる・・・

 

目を合わせると・・・

「初めまして、○年生の〇〇です。嬉しいです。」

 

わぁーーーーーーーー眩しすぎるキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

(眩しすぎて↑の絵文字探してしまった笑)

そして嬉しすぎるのはこっちのほう。

 

この子が日本語を話しているということは絶対ハーフだな・・・と勝手な憶測(笑)

その場で何を話したかはっきり覚えていないが

あまりにも美少女過ぎて…

とりあえずその日はそんな感じで終わった。

また会えたらいいな~ってな感じで。

名前は絶対忘れるもんかと子供たちに何度も聞いた(笑)

 

 

そして今週事件が起こった!えッ急・・・

娘たちの通う学校は日本の体育の授業のようなスポーツという時間がある。

その授業の為に

底が白い上履き

運動しやすい服

を専用のナップサックに入れて毎週持って行きます。

金曜日に持ち帰るのですが、

先週持ち帰るのを忘れた子供たち・・・

今週行ってみると・・・ない!

 

先生に伝えると、学校中探してくれたらしいが・・・ない!

エージェントの方に伝えると、よくあるので気を付けてください・・・

えぇぇぇ??

盗まれたってこと??

その可能性が高いですと・・・

 

母の頭の中は・・・

ニューバランスのオニューの靴だったのに・・・

ナイキとアディダスの可愛いブレーカーが・・・

涙・・・

 

まぁそう言っても仕方ない・・・

そして本日学校へ行くと日本語で「おはようございます」と

見た感じアジア人・・・

しかもめっちゃきれいな日本語・・・

恐る恐る「はじめまして」と言ってみると、

「本日から○○ちゃんと○○ちゃんの授業のフォローをさせていただきます〇〇と申します。

この学校で唯一の日本人です。」

ににににに・・・にほんじんーーー!!!

でもあれ?

唯一??

もしかして??

 

あの美少女の??

 

聞いてみると・・・

「そうです、美少女(とは言っていないが笑)の母です」

わぁお!!

 

聞くとあの出会いがきっかけで、美少女ちゃん(仮)が親に伝えてくれ、

それを知ったお母さんが学校を通してお手伝いをしてくれることになったらしい・・・

なんて素晴らしい✯

 

とっても流暢にドイツ語を話される美少女のお母様は細かく先生の通訳もしてくださり、

私の思いも伝えてくださり・・・涙

ありがたい出会いがまたまたありました。

 

 

そして本日ちょうどよく(笑)語学学校もなかったので

無くなってしまった体操着セットを購入しにお店巡りをしていると

店内から日本語・・・・?

朝の出来事が嬉しすぎて空耳??

 

いや違う!

店内半周して戻るとやっぱり日本語。

普段絶対しないけど勇気を振り絞って声をかけてみた。

 

「日本人ですか??」

 

すると「はいそうです」と絵にかいたような素敵ファミリーがにっこり✯

少し立ち話をさせていただくと共通点が沢山あってびっくり。

 

すぐさまご主人のご好意で連絡先を交換しました。

(ご主人様ありがとう~)

 

体操着が盗まれ紛失したお陰で(笑)良き出会いが沢山あり、

これも起こるべくして起こったのかと思えました。

出会いって本当に嬉しいですね✯

 

しかも盗まれ紛失した中のニューバランスの靴一足分で二人分の一式揃ったので、

この時期のセールにもとっても感謝です(笑)

 

{59944BD7-83F9-42BC-BF49-F19C0C78582F}

{7FFD9BDC-DEAD-4C03-8200-3F3EC16516AE}

結論...可愛いスポーツウエア手に入ったし、まぁいいか✧笑

 

 

 

 

↓Instagram

Instagram