あなたの「おもい」は見えていますか?「おもい」を「見える化」すること

で、先が見えてきますよ。打つ手が明らかになってきます。メモとマップと

積み木、そして、○△□(の経営)で、あなたの会社をよくすることが、

私の願いです。


---------------------------------------------------------------------
【今日のメモ】・・・予定をする、予定を立てるということ
---------------------------------------------------------------------


予定をするということ。

自分との約束。人との約束。お客様との約束。


予定とは、予め、時間を定める、ということです。

予め、何の時間を定めるのでしょうか。


それが、自分との約束事、人との約束事です。

人というのは、自分以外の人のことで、

仕事上は、お客様ということになります。


このお客様という場合には、

確定したお客様と、見込のお客様がありますが、

確定したお客様との約束しか、することができません。


今、来年の計画を立てるとともに、

来年の予定も確定していくようにしているところですが、

これがなかなか決めることができないところが問題です。


なぜ、なかなか決めることができないのでしょうか?

その日でなければならない、

その日でなければいけない理由が見つからないから。

つまり、いつでもいい場合には、

いつにしたものか、なかなか決まらないということのようです。

あまりにもいろいろな要素が入ってきますから、

そういうことになってきてしまいます。


ですから、自分のことについては

とにかく、決めてしまう、ということがいいようです。


問題は、人との約束です。

お客様との約束については、事前に相談、打ち合わせをして

決めて行く、ということになります。


これについては、お客様と当方とも都合の問題です。

お客様にとっての自分事で、

先ほどの私の約束事と同じで決めてしまう、

ということをしてもらうしかないようです。


その時に、「とりあえず、決めてもらう」

「何かあった場合には、事前に連絡をして変更する」

というようにするのがいいようです。


いつも、「何か、別にもっと大事な事があるかもしれない」

そういう頭が働いているようです。

しかも、自分にも、相手にも、

そういう心理が働いているとすると

なかなか予定というもの、約束というものが確定しない訳です。


ここの心理についても、もっと深く考えてみると

面白いと思います。


「なぜ、なかなか予定が立てられないのか?」

「立てられない予定の心理考察」です。


そのような予定を確定しながら

来年の経営計画・事業計画を策定しているところです。


この模索そのものに大きなポイントがあるようです。

確定させた分だけ、行動が確定し、

お客様予定の分だけ売上も確定していくということだからです。

予定と、約束と、売上、ひいては利益、ということに

なってきます。


これを含めた上でのタイムマネジメント、

行動計画、事業計画という次元で

「○△□の経営」のタイムマネジメントを

考えていきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★新商品!モヤモヤ解消のメモ術セット・・・http://amzn.to/UGsVbZ

Youtube「モヤモヤ解消メモ術セットのご案内」・・・http://p.tl/1MF0


★アイデア粘土細工ソフトウェア「マインドピース」・・・
http://mindp.kantetsu.com/?mp_mp


---------------------------------------------------------------------
【あなたの気づき・学び・おもいつきは?】
---------------------------------------------------------------------


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 「シールメモ」や「気づきメモノート」に書き出してみて下さい。

 そこから、あなたの「自己実現」「自分づくり」が始まります。


 そのための機会と場が「感性経営・実践道場」
 http://www.edics.co.jp/kansei/index.html

---------------------------------------------------------------------

■感性経営・実践道場 http://www.edics.co.jp
■1日1メモ運動を始める http://p.tl/gmud
■エディックス・ホームページhttp://edics.p-kit.com/

(エディックスのブログトリオ)
■社長のメモ術http://ameblo.jp/memo-undou
■ドラッカー、易経、そして感性論哲学http://ameblo.jp/yapparimemo/
■経営の救急箱・エディックスhttp://ameblo.jp/kantankeiei

■■まぐまぐ・無料メールマガジン「社長の本棚」
http://p.tl/LNj3
■■まぐまぐ・無料メールマガジン「今日の気づき・学び」
http://www.mag2.com/m/0001589302.html