あなたの「おもい」は見えていますか?「おもい」を「見える化」すること
で、先が見えてきますよ。打つ手が明らかになってきます。メモとマップと
○△□(の経営)で、あなたの会社をよくすることが、私の願いです。
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【○△□の経営・1日1語 130630】
すべては、あなたへのお役立ちのために!メモとマップと○△□
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027●あんなあ よおぅ ききやの○△□・その4
『あんなあ よおぅ ききや』(玉置 半兵衛著 京都新聞出版センター)
という本があります。京都に300年以上続くお麩屋さんの社長さんの話です。
「○△□」の話の第4回目です。
○△□
「□は、折り目正しく正直で、几帳面で規律よく、
行動をとるのが大事やて教えられてるのや。
四角は升の形やろ。升って何や知ってるやろ」
「升はお米図ったり、しょうゆ量るもんやろ」
「そうや、目分量と違うて、升で量ったら、何回量っても一緒やろ。
だから正確さを表してるんや。
そやから、四角は律儀で真面目で正直でキチッとしたことができるように、
と形で表してるのや。
あんなぁ よおぅ ききや
○△□は形だけやのうて、人間の生き方の教えも表しているのやから、
○△□を見たら、その人、その人によって感じ方、教わり方、悟り方が違うのや。
○△□を見て、しょうもないと思うたら、それはただの○△□や。
何でもない形やけど、自分でじっと考えてたら、
どんどん考えが広がっていって、無限の教えに気が付くのや。
自分で自分の○△□の考え方を作ったらええのや。
作ったのが自分の生き方になるのやから、○△□は大事なもんなんや。
火鉢に暖まってるだけやのうて、
火鉢の中にこの火鉢でいっぺん、○△□て描いてみぃ。
○△□で何か思い出さへんか?」
「○はお煎餅、△は栗おこし、□は最中むや」
「そうやな、今の○△□はおまえが食べたいものやろ。
そんな○△□でもええ。何かを感じたら良いのや。
そんなお菓子があることを知ってるだけでもええがな。
そのうちに、うんと食べられるようになるやろ。
そんな時代が、いつ来るのやろうなぁ」
「お父さんは、○△□で何が食べたい?」
「そうやな、お父さんは卵とこんにゃくと厚揚げのおでん」
「わあー。おいしそうやなぁ」
「ワハハ・・・。よだれ垂らしたな。今はこんな冗談を言うてるけど、
○△□は禅の基本で禅の思想、仏様と一体となっている姿。
囲いから出て禅の世界に入るなど、おまえにはまだ早いからわからんやろ。
もっと大きなったら○△□を思い出したらええわ」
(おわり)
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【 感性論哲学・日々の言葉 2013/06/30 (日)】
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人生を生きるに値するものにしていく事、
生きがいを創り出す事が理性の仕事である。
(『新しい思想・感性論哲学の世界』127Pより)
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【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 06/30(日)】
[NPOの成功事例]
NPOの成功の根底にあるものが、マネジメントである。
(『未来企業』)
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【 松下幸之助 成功の金言365 より 06/30(日)】
[経営意識を働かせる]
各自受けもった仕事を忠実にやるというだけでは十分ではない。
必ずその仕事の上に経営意識をはたらかせなければダメである。
いかなる仕事も一つの経営と観念するところに、
適切な工夫もできれば新発見も生まれる。
(『松下幸之助発言集 第29巻』)
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【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】
~帝王学の書~6月29日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆時 義(じぎ)☆
「時義(じぎ)」とは時の意義。
経験することに大変重要な意味がある時、
適(かな)ったことをしなければ何も動かない時、
非常に注意して扱うべき時に用いる言葉である。
「義」は正義の義。
無駄を省き、実となるものだけを取り出す。
収穫の際の伐採の意味がある。
悩み苦しみ、迷う時は、必ず学ぶべき意義がある。
その時の環境や状況に負けずに、学び、決断し、
行動する意義を考えるならば、道は切り開ける。
http://www.aki-ta.com/publication/
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