「ドラッカー」も「易経」も「感性論哲学」も
すべて活かして、「経営メモ学」「社長のメモ術」を
追求していきますので、よろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------
【毎日役立つ経営メモ学・1日1話】
---------------------------------------------------------------------
●経営メモ学と経営メモの実践、そして、経営メモそのもの
昨日、日本経営士会の経営革新計画関係の研修を修了した。
改めて、数字の重要さというものを実感した。
数字の背景にあるもの、数字と三位一体の要素を
整理することができた。
「数字-お客様-会社(または、個人・売る人)」。
逆三角形をイメージしてみて下さい。
下の頂点の点が「数字」。
左の点が「お客様」。
右の点が「売る人」。
そして、その真ん中に「商品・サービス」。
「商品・サービス」の本質は、
それをつくったり、扱ったりする人の「おもい」。
つまり、「感性」。
さらに、「数字」と「お客様」の点を結ぶ線
「数字」と「売る人」の点を結ぶ線
「お客様」と「売る人」の点を結ぶ線。
この点と線で成り立つ三角形の図形に
新たな会計・経理の視点が見えてきたような気がします。
※ちなみに、この内容についてYouTube動画してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=mSgmfgCUGJY
★新商品!モヤモヤ解消のメモ術セット・・・http://amzn.to/UGsVbZ
Youtube「モヤモヤ解消メモ術セットのご案内」・・・http://p.tl/1MF0
★メモの実務を基本とする「感性経営・実践道場」・・・http://www.edics.co.jp
メモの山本英夫
---------------------------------------------------------------------
【今日の気づき・学び・おもいつき 130301】
感性論哲学・ドラッカー・易経コラボ
---------------------------------------------------------------------
「易簡(いかん)」。
「易しいこと」、「わかりやすいこと」。
「従いやすいこと」、「実行しやすいこと」「着手しやすいこと」。
まさに、そのようにありたいとして、
「○△□の経営」を進めてきたつものですが、
まだまだ、伝えることにおいて至らないようです。
---------------------------------------------------------------------
【あなたの気づき・学び・おもいつきは?】
---------------------------------------------------------------------
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「シールメモ」や「気づきメモノート」に書き出してみて下さい。
そこから、あなたの「自己実現」「自分づくり」が始まります。
そのための機会と場が「感性経営・実践道場」
http://www.edics.co.jp/kansei/index.html
---------------------------------------------------------------------
【 感性論哲学・日々の言葉 2013/03/02(土)】
236
人間は、人間の体形を持ち、
大脳組織を持って誕生しはするが、
それは単なる物質的な組織であり、
理性への可能性を保証するものではあっても、
決して理性の現存性を示すものではないのである。
(『新しい思想・感性論哲学の世界』92Pより)
■感性経営について知りたい方はhttp://edics.p-kit.com/page229211.html
■感性論哲学i-net大学校なら無料講演講座もあります。http://www.kansei-net.com/
■感性論哲学を基本から学びたい方はhttp://www.kansei-net.com/
■思風塾全国会http://shihoo.p-kit.com/
■芳村思風先生の1語1絵http://ameblo.jp/shihoo-y/
---------------------------------------------------------------------
【 ドラッカーの金言・・・『ドラッカー365の金言』より 03/02(土) 】
[イノベーションの評価]
顧客への貢献によって
イノベーションを評価するのである。
(『明日を支配するもの』『マネジメント・フロンティア』)
■シンプルにドラッカーを学びたい方は
http://edics.p-kit.com/page194113.html
---------------------------------------------------------------------
【一日遅れの「易経一日一言」(竹村亜希子著・致知出版社)より】
~帝王学の書~3月1日の『易経一日一言』(致知出版社)
☆栄枯盛衰の道理☆
易(い)なればすなわち知り易(やす)く、
簡(かん)なればすなわち従い易(やす)し。
(繋辞上伝)
「易(えき)」とは変化を意味する。
易経の思想は陰陽説を根本として、すべての事象は春夏秋冬、
日月(じつげつ)の巡りの自然の摂理にしたがって変化するとしている。
これを基に歴史、政治、経済、組織、個人の人生に至るまで、
あらゆる事象に通ずる栄枯盛衰の変化の道理を説く。
易(やさ)しく知りやすい、簡略な原理原則である。
誰もが日常に用いて、従い行うことができる教えである。
http://plaza.rakuten.co.jp/anotamatebako2/diary/201303010000
---------------------------------------------------------------------
■感性経営・実践道場 http://www.edics.co.jp
■1日1メモ運動を始める http://p.tl/gmud
■エディックス・ホームページhttp://edics.p-kit.com/
(エディックスのブログトリオ)
■社長のメモ術http://ameblo.jp/memo-undou
■ドラッカー、易経、そして感性論哲学http://ameblo.jp/yapparimemo/
■経営の救急箱・エディックスhttp://ameblo.jp/kantankeiei
■■まぐまぐ・無料メールマガジン「社長の本棚」
http://p.tl/LNj3
■■まぐまぐ・無料メールマガジン「今日の気づき・学び」
http://www.mag2.com/m/0001589302.html