やっぱりお家が一番♪
まっすぐ帰りたくなるお家づくり 
つついあきこです



 
・・・・・


水と砥汁を巧みに操り

シュッ シュッ  ジュッ ジュッ

この音を聞きながら、
隣であれこれお喋りをして
仕上がりを待つ時間が大好きでした。




    母の包丁研ぎ



六年前書いた記事を肴に
大笑いしながら今回も。


暫く使っていなかった研ぎ石は
カラカラで、
馴染むのに少し時間がかかったけれど、


腕は健在! 

持参したニ丁と、
実家の二丁。



あの頃は新聞紙にくるみ、
新幹線で持ち帰っていたけれど、



これからは、車で一時間。
しょっちゅうお願いにあがろう!


そして、

ついでに
一緒に片づけをしよう。


・・・・・


岡山から横浜への転勤。

五年位…と、思っていたのが、
何と二十六年!


まだ幼稚園に入学前だった娘は嫁ぎ、
二つ下の息子も都内で就職。


孫の新婚旅行のお土産に喜びながらも、
やっぱり少し遠いのは寂しいね。



夫婦二人で戻ってきました。


遅ればせながら、
少しでも親孝行が出来ますように。




・・・・・


今は亡くなき義父母も戻ってきたことを
喜んでくれていることを願って。


・・・・・

関連記事

タイムスリップ! 実家片づけ

実家あるある? お箸事件!

母とFAX文通♪

物を手放す時、共感してくれる家族が側にいてくれたら…こちら

これに自信が持てると手放せます。こちら
帰って来たらお母さんビックリして喜ぶね~♪こちら

これからの人生を豊かに生きて欲しい。親の家のお片づけこちら