我が家には、小4と小1の息子がいます。
今まで、父親として子供たちには接してきたつもりでした。
ここ最近、まとまった時間がとれているため、これを機に
子供たちが抱える課題、主に勉強や生活態度について
一歩踏み込んで計画的に改善・向上を図ろうと身を乗り出して
取り組んでいます。
そのひとつがコレ↓
※ ジャジャーン、「行動結果シールペタペタ表~」
※ (ドラえもん口調で)
みえにくいですが、縦軸にやるべき行動、横軸を日付とし
うまくできた行動は緑、出来なかった行動は赤と自分で
シールを貼らせるようにしたんですね。
今日で4日目、今のところ取り組み前に比べ、劇的な改善
がみられています。
小4の長男に際しては、取り組み前(1日目)は出来たこと
2個、出来なかったこと7個と散々な結果でしたが、
本シールを貼りだしてからは出来なかったことがゼロ、
無くなりました。
緑シールを貼ったら、めちゃんこ褒める(レベルで言えば
それはもうバカ親級w)ようにしています。
緑シールを貼る楽しさを通じて、やる気付けや、そもそも
やらなければいけないことを常日頃から意識できるように
なったようです。
目下の課題は、
1.この取り組みを通じて「意識すれば改善できるもの」
と「そうでないもの」が明確に色分けされてきているので、
「意識しても改善できないこと」に対してどう取り組めば
よいか
2.そろそろ来るであろう飽き対策
の2点です。
1.は意識以外に問題の本質がありそうなので、子供と
よく対話をして克服を目指し、2.は飽きないための工夫
をちょこちょこ入れて、とにかく習慣づくまでなんとしても
続けさせること、位を考えてます。
なんかいい案あったらぜひご指南ください<m(__)m>

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