JR環状線・福島駅から聖天通を西へ3分ぶぅ〜らぶら🚶‍♂️

この辺は多少の土地勘のある所ではございますが…

初めてお邪魔する「聖天通劇場」

おっと!粋な垂れ幕を見つけました👀
「売れても占い商店街‼️」💮




昨日は、桂源太さんの落語会🏮🏮
ゲストは桂小鯛さん👏👏😄




◉桂源太さん
「牛ほめ」「猿後家」
 中入り後に  「青菜」

マクラでは、お父様のお話がありました…
一言で言いますと、お茶目で面白いお方様🤣
教訓として、街中で久しぶりに会う同級生を見かけた時、後ろから「足カックン」をしない!
何故なら人間違いの可能性がありますので😂
もし人間違いをしたら、両手を上げてスキップをしてその場を立ち去る???🤣

そして充実した楽しい三席!
「牛ほめ」は1週間ほど前にも源太さんから聴きましたが、会場が変われば、当然お客様も変わる…
その時々の「牛ほめ」👏👏
楽しゅうございました😄

◉桂小鯛さん
「狸の化け寺」

聴いた事があるような…ないような…
すかさずネット検索すると、色んなサゲがあるようですね!
昨日聴いた小鯛さんのサゲが見つからない…
「狸の化け寺」の稽古を付けてもらいに、桂ざこば師匠の所へ行かれたそうですよ!
そうしましたら、CDを渡され「聴いて覚えて下さいと」😅
所作などは教えてもらったそうですが…
お近くで笑い転げてる、ざこば師匠が目に浮かんだのは私だけでしょうか☺️

◉トークコーナー
お二人の落研時代のエピソードトークに!

お茶子さん…寄席で座布団や見台などの道具を運んだり、噺家の名ビラをめくったりして、舞台を整える人のこと。上方落語だけの文化だそうですね…

女性をお茶子さん
男性は?茶坊主と言っていたそうです…落研時代には!
プロにはない言葉だそうな😅

続いて亭号(芸名)が話題に!
「風流亭大林」さて、なんてお読みするかお分かりでしょうか?😄



そして、トークコーナーの後に、源太さんの「青菜」で終演…
楽しい時間は、あっという間に🙇‍♂️

初めましての聖天通劇場


#聖天通劇場
#桂源太
#桂小鯛