2024年の初寄席は…
パンダくろしお号🚆に乗って遥々と…
阪神尼崎駅から徒歩10数分🚶‍♀️
天台宗・道心寺『新春寄席』へ🏮



寄席に先立ち、新春法要🌸
ご住職で落語家の露の団姫さんより、健康・長寿のご祈祷を受け、寿限無の印をオデコに拝受🙏
ありがたや ありがたや🙇‍♂️
「道心の中に衣食あり」
「衣食の中に道心なし」
の法話もございました🙇‍♂️
                       
天王寺駅に到着したパンダくろしお号をどうぞ🙇‍♂️



露の団姫さんは「お血脈」を披露
◉古典落語「お血脈」
長野県の善光寺には「お血脈」と呼ばれる、どんな罪を犯しても、額に押すと極楽浄土へ行ける印判があるそうな!
その「お血脈」の大流行にともない、死者はほとんどが極楽往生し、地獄は不景気となる。
困った閻魔大王は鬼たちを集めて相談し、寺から「お血脈」を盗み出すことになった。
そこで地獄にいる有名な泥棒・石川五右衛門を呼び出し、「お血脈」を盗みだす様に命じる。
「お血脈」を発見した五右衛門は喜びのあまり持った手で額を押してしまい、五右衛門自身が極楽へ行ってしまうと言うお噺…
いや〜何度聴いても楽しや!
まるで、絵本の読み聞かせを楽しみにする子どもの心境でございます☺️

道心寺・ゆるキャラ「ぽ〜ろ」くんをどうぞ😊


◉桂二豆さん「庭蟹(にわかに)」
◉桂三象「憧れのカントリーライフ」
※桂文枝師匠作
◉桂文鹿「百人坊主」
この三席は、初めて聴くお噺でした。
終演後に文鹿さんより「百人坊主」のアレコレをお伺いしました🙇‍♂️
まだまだ未知の世界・落語…
面白いやら楽しいやらで😄
三象さんの踊り(新舞踊)も楽しゅうございました😄👏👏
そして、笑顔一杯の露の団姫さんより、幸せを頂いた1日でございました🙇‍♂️🙏



#道心寺
#天台宗