今年取り組むこと一覧 | 日立市ではたらく町工場ブログ

日立市ではたらく町工場ブログ

こんにちの日本の技術を支えてきた町工場(まちこうば)。町工場のイメージって・・・どうなんでしょう?
とにかく、ぜんぜん町工場のこと知らない人からでも、『何かスゲエ~!』って言われるような技術屋集団目指します。そんな野望を持つ私の日々のblogです。

GW終わってもう1週間が過ぎようとしています。
子供の野球練習&テニス

ねずみの国での修行

子供の野球練習

子供の野球練習

子供の野球練習&テニス

と、5日の休みの殆どが野外にいたため、

かなりいいかんじに焼けました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

「建設現場の人みたい・・・とても経営者に見えない」

多くの方々より暖かいお言葉をいただいております。

 

さて、今年度ですが、

①3D CAMソフトの高速化、つまり半自動化3D CAMの開発

②振動記録型の5軸マシニングの開発

③タブレットを活用した工具使用~工具所在~工具ノウハウなど、一連した工具管理システムの構築

④地域ダントツ一番のアクセス数を目指すwebページの構築

⑤茨城高専の卒業研究生受け入れ

その他もろもろ・・・

 

今年は例年以上にやること目白押しです。

ここまでして、結果残せなかったら、それは私の力不足ってことです。

経産省の300社にも選定されたし、

実力をお持ちの仲間の方々と仕事をする機会が、

増えてきていると実感していることもあり、

目標達成はそんなに難しくないんじゃないか・・・

と思いますが、

 

そこは外部環境によって、

簡単に業績が変わってしまう不安定さも中小企業は抱えているため、

やはりここで一度、兜の緒を意識的に締め直す必要のありそうです。

 

以上