今日もおつかれさまです看板持ち

バリバリ末端冷え性のやまびこです宇宙人くん

 

 

●男性不妊が原因の妊活16周期目●

・1年前に流産

・治療初めてから夫に「2人目ほしくない」と言われる

・ずっと戦い続けた2023年

・そして先日ついに「2人目ほしい」との発言をGETした→前回ブログ参照

 

妊活には温めることが大切とか。

しかし腹巻き、カイロなどで

温めすぎても自分で熱を産生できないとか。

 

妊活界隈に散乱する情報に

惑わされまくりの妊活中堅ですUMAくん

 

いったいどうしろっていうんです。

温活とか言われましても、冬は寒いのよ。

 

↓そして本題・・・。

 

 

妊活のためにパンを諦めた方へ

 

私のことです~~~無気力

 

30年以上ずっと朝はパン派でした。

パン好きすぎて、ホームベーカリーで

自分で毎朝食パン作ってました。

 

朝から米とか

おかずないし、噛むのしんどいし、

 

とにかくパンがおいしいし。

 

 

なのに。

 

クリニックの栄養相談で

 

朝はお米の方がいいですね~。

 小麦は血糖値が急上昇するので」

 

 

そうですか~~オエーオエーオエー

 

 

実は前に鍼灸院の先生からも

「朝は米の方がいい」って

いわれていたけれど

 

そのときは

 

「うるせー。パンぐらい食わせろ。」

 

と反感の気持ちでした。

 

 

でも、クリニックの栄養士さんにまで

言われたら、もうやるしかない昇天

 

 

 

というわけで

 

30年以上の人生で初めて

 

朝米生活をはじめています。

 

 

でもやっぱりなかなか

パンの魅力を忘れられず・・・

 

 

なので、米がとびきり楽しみになるように

 

土鍋でご飯炊くことにしました飛び出すハート

 

 

 

人生初めての土鍋ご飯・・・

 

 

 

ケタ違いにおいし~~~歩く歩く歩く

 

 

米がとろける~~~歩く歩く歩く

 

粒が舌の上で滑る~~~歩く歩く歩く

 

 

初めての感覚に超感動しました。

 

 

これなら今後もポジティブな米派に

なれそうです。

 

 

 

たぶんみなさんは普通に知ってるかもしれないし

人によってやり方違うと思いますが

 

 

土鍋ご飯の炊き方

 

1.米の重さ×1.2 で、水の量を計算しておく

 

2.米をとぐ、ふつうに。

 

3.米を水に浸す。30分ぐらい浸したいけど

  時間なかったら5分でやっちゃう。

 

4.土鍋に3の米と1で計算した水を入れる

 

5.ガーッと強火で。

 

6.沸騰して蓋が暴れ出すので、蓋を開けて

  沸騰を落ち着かせる

 

7.蓋をして弱火12分

(その後に→強火1分でおこげつくる)

 

8.蓋はしめたまま!!火を消して10分蒸らす。

 

 

完成です~~~ニコニコニコニコニコニコ

 

 

米の概念変わるぐらいおいしいので

 

妊活でパンを諦めた同志の方々は

ぜひ試してみてねうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

妊活期間中は我慢我慢の連続だけれど

 

どうか我慢だけの日々にならないように

 

制約のなかでも幸せをみつけて

 

ちゃんと毎日を生きられますように