何年か前に、松本市の偉人


今井五介さんのマンガを描いたんです。




今井五介さんは、明治から昭和初期にかけて


松本市に日本一の工場を作り


大糸線という鉄道を作り


経営難の学校や電力会社を全国区になるくらい有名にして


更に日本銀行を松本市に引っ張ってきた偉人


…なのに松本市民のほとんどが知らない人なんです。


そのマンガを


松本工業高校の生徒たちがアニメにしてくれるそうなんです。


すげえ。


という事で、昨日は学校にお邪魔してきました。




アニメというと、僕らの時代は


セル画に一枚一枚描いていくという


気が遠くなる作業というイメージですが


今はアニメーション制作ソフトってやつがあるんですって。


それでもなかなかの労力みたいですけどね。


昨日はオープニングを観せていただいたんですが


ちょっと感動しました。


高校生の技術ってすごいんですね。


このアニメは、夏休み中を目標に仕上げ


松本市内の小中学校の学習教材として使われるそうです。


YouTubeなんかでも公開予定みたいなので


またご報告させていただきますね。


…という話が


今日の地元新聞の一面になってました。




確かに取材はしていただきましたが


まさか一面だとは…


ありがたい話です。


『ガラぽんで行く!エリア1周の旅』
あづみ野テレビ毎日午後1時〜、午後7時〜
長野県内各地域でも放送中(松本市、塩尻市、池田町、大町市、松川村、伊那市、飯山市、山形村)
詳しくは各地域のケーブルテレビの番組表をご覧ください。

7月31日(土)〜8月1日(日)
『パンとお菓子のマルシェ&ヤポン展』
場所:松本市知新堂ビル1F(松本市の中町通り入口、石井スポーツのあった場所)
時間:10:00〜16:00