駅前テレビのロケで



飯綱町に行ってきました。



飯綱町といえば、リンゴ。



日本にあるリンゴの100個に1個は飯綱町のリンゴと言われるくらい



有名な所なんですって。



そこにあるリンゴミュージアムという施設があり



リンゴに関する物が展示されているんです。



入口から入るとすぐ



リンゴの歴史や品種の説明など







勉強になる情報が盛りだくさんなんですが



中盤からなぜか



リンゴの雑貨で賑やかになってきまして







そこから先は



リンゴの写ってる雑誌の表紙にレコードのジャケット



リンゴが登場する絵本にアップル社のパソコンなどなど



少しでもリンゴがかすってる物は



全て展示しようという意気込みを感じる展示に。



なんならよく考えなきゃ、リンゴとの接点を見つけられない物も。



例えば

・ラブジェネレーションのDVD

・天地創造の絵本

・青森県の地図

・美空ひばりさんの写真


ほんの一部です。



皆さんつながり分かりますかね…?



答えはブログの最後で。



一つ一つリンゴとのつながりを解いていって



椎名林檎さんが顔を出したあたりで







力尽きたというか腰砕けになったというか



崩れ落ちてギブアップ。



やりすぎだろ!…とは言いましたが



遊び心溢れる展示に夢中でした。



皆さんも飯綱町にいらっしゃった際は



ぜひリンゴミュージアムへ。



このロケのオンエアは



3月18日(土)長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』で。



さっきのつながりの答えです。

・ラブジェネレーションのDVD
➡劇中にガラスのリンゴが登場する

・天地創造の絵本
➡アダムとイブが食べた禁断の果実がリンゴっぽい

・青森県の地図
➡リンゴいっぱい作ってるから

美空ひばりさんの写真
➡『リンゴ追分』という歌を歌ってるから

…だ、そうです。



『ザ・駅前テレビ』
毎週土曜日朝9:30~長野朝日放送




『怪盗プレミアム』
毎月第2、第4火曜日配信
出演:松山三四六、ヤポンスキーこばやし画伯、まどり、他
SUWAプレミアムホームページ
http://suwa-premium.net/



『カンムリ』
RCC中国放送
毎週金曜日深夜0:15~0:45(再放送は毎週木曜日深夜1:55~)

RKB毎日放送
毎週火曜日深夜1:25~1:55

番組ホームページ
http://www.rcc-tv.jp/kanmuri/



ヤポンスキーこばやし画伯スタンプ
IMG_20150526_123332278.jpg
LINEを開き、その他→スタンプショップ→『ヤポンスキーこばやし画伯』で検索
http://line.me/S/sticker/1133709



『犬吉クン猫吉クン毒舌記』

九州密着ペット情報誌犬吉猫吉で連載中

株式会社犬吉猫吉 580円(税込)

犬吉猫吉ホームページ
http://www.kichi-kichi.com/