三重県の猫カフェでご依頼いただいた



クルミちゃんです。







このセリフも入れてくださいとの事だったので書いてみました。



お祝いか何かですかね…?



とにかくお父さん、おめでとー




昨日は駅前テレビのロケで白馬村に行ってきました。



この街に唯一ある高校、白馬高校が



何年か前に存続の危機に瀕した時期があるんです。



白馬高校といえば



スキーモーグルで有名な上村愛子選手など



オリンピック選手を多数輩出しているスキーの名門校なんです。



最近は少子化に過疎化などで定員割れが続き



このままだと閉校にするしかないよ。って所までいっちゃったんです。



そこで白馬村の皆さんが何とかしようと



全国から生徒を募集したんです。



ただ漠然と募集するだけじゃ、生徒は集まらんぞって事で



集まってもらうために色々な工夫をして



見事、閉校の危機を脱し



なんなら国際的にも有名な観光都市になったという



映画にもなりそうなお話があったんです。



でも地域再生って具体的にどうするもんなのか、よく分かりませんよね。



人が集まらない場所に人を集める方法が分からないから



みんな苦労してるんでしょうし…



今回はその難問をどうやってクリアして生徒を集めたのか



その理由を探りに松尾まどかアナウンサーと行ってきました。



ちょっとした工夫なんですけどね。



でも聞けば聞くほど、もし自分に子供ができたら行かせるのもアリだなって思う環境でした。



放送は2月25日(土)



長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』です。



ぜひ観てくださいね。



『ザ・駅前テレビ』
毎週土曜日朝9:30~長野朝日放送





『怪盗プレミアム』
毎月第2、第4火曜日配信
出演:松山三四六、ヤポンスキーこばやし画伯、まどり、他
SUWAプレミアムホームページ
http://suwa-premium.net/



『日刊ガオガオGyaO!』
映画「夫婦フーフー日記」をお絵かき芸人が描く!
http://gyao.yahoo.co.jp/#/player/02000/v00029/v0000000000000000330/



『カンムリ』
RCC中国放送
毎週金曜日深夜0:15~0:45(再放送は毎週木曜日深夜1:55~)

RKB毎日放送
毎週火曜日深夜1:25~1:55

番組ホームページ
http://www.rcc-tv.jp/kanmuri/



ヤポンスキーこばやし画伯スタンプ
IMG_20150526_123332278.jpg
LINEを開き、その他→スタンプショップ→『ヤポンスキーこばやし画伯』で検索
http://line.me/S/sticker/1133709



『犬吉クン猫吉クン毒舌記』

九州密着ペット情報誌犬吉猫吉で連載中

株式会社犬吉猫吉 580円(税込)

犬吉猫吉ホームページ
http://www.kichi-kichi.com/