年賀状案⑥です。



前にこのブログで描いた絵を詰め込んでみました。



長野市のファミリーマート限定で発売中の



ヤポンスキーこばやし画伯の年賀状が



なんと上田市でも発売される事になったんですって。



すごい。



上田市の皆さんも



年賀状の準備に困っていたら、ぜひ使ってくださいね。




昨日は駅前テレビのロケで



松本工業高校にお邪魔してきました。



松本工業高校は、僕の母校松商学園と川を挟んで反対側にあるお隣さんなんです。



その松本工業高校に



大学生を抑え、日本一になった部活があると聞き付け



行ってきました。



今回はそんな2016年の信州を盛り上げてくださった皆さんを



勝手に表彰しようという企画だったんです。



この様子は12月24日、今年最後の駅前テレビで放送です。



ぜひ観てくださいね。



ちなみに工業高校って



ぶっちゃけ何を勉強しているのか知らないですよね。



作業着を着て機械で金属を削ったり



何かしらの回路的な物をいじるみたいな漠然としたイメージがあったんですが



ちょっと違いました。



確かに金属を加工する授業もあるんですが



それ以外にもロボットを作ったり



3Dプリンターで作る道具のプログラムを作ったり



なんなら今注目のバーチャルリアリティーを学生たちだけで作っちゃったりと



ものづくりに関するあらゆる基礎を学んで行くんです。



そこから興味を持ったり、自分に合ってるなって分野に進んで行くんですって。



がっつり普通科だった僕には衝撃で



こっちに進学してもよかったんじゃないの?



って思ってしまうくらい面白そうな環境でした。



工業高校、いいですね。



それにしても昨日は



朝に石川県の小松市から長野市に移動して



松本市➡箕輪町とロケをして長野市に戻り



最終の新幹線で東京に帰ってきました。



本州中部を大きくMの字で移動した感じです。



なかなかの移動距離でしたが



楽しい一日でした。



今日は東京に戻ってきまして



打ち合わせや忘年会に行ってきます。



こっちは移動距離は短いですが



楽しむぞ。



『ザ・駅前テレビ』
毎週土曜日朝9:30~長野朝日放送




『カンムリ』
RCC中国放送
毎週金曜日深夜0:15~0:45(再放送は毎週木曜日深夜1:55~)

RKB毎日放送
毎週火曜日深夜1:25~1:55

番組ホームページ
http://www.rcc-tv.jp/kanmuri/




ヤポンスキーこばやし画伯スタンプ
IMG_20150526_123332278.jpg
LINEを開き、その他→スタンプショップ→『ヤポンスキーこばやし画伯』で検索
http://line.me/S/sticker/1133709



『犬吉クン猫吉クン毒舌記』

九州密着ペット情報誌犬吉猫吉で連載中

株式会社犬吉猫吉 580円(税込)

犬吉猫吉ホームページ
http://www.kichi-kichi.com/