最近、アニメ『宇宙兄弟』を観てまして



昨日今日と完全に影響された絵になってます。



やっぱり宇宙はいいなぁ。



昨日はロケで諏訪市にある



ミクロなバネを作っている会社にお邪魔してきました。



バネを取材するの!?…と、最初は驚いたんですが



ナメてました。



ボールペンあるじゃないですか。



そのペン先の本当に先っぽにある小さなボールを押すための



直径1ミリもないバネだとか



医療用に血管の内部に入れる



指でつまめないくらい小さなバネだとか



最小の物に至っては



70ミクロンという



肉眼で確認できないレベルのバネがあるんですって。



カメラに映るの?!と思わず聞いてしまいましたが



拡大して拡大して



ギリギリ撮れたそうです。



日本のもの作りの技術ってもんが



本当に分かりやすく確認できる場所でした。



美味しい物や絶景のロケも楽しいですが



今回みたいな社会見学的な感じのものも



また違った感じで楽しいです。



このミクロなバネは



来週11月5日の長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』で放送されます。



ぜひ観てくださいね。



その前に明日の駅前テレビは



先日行った長野~白馬間を歩きに歩いた



秋の大遠足2016後編が放送されます。







楽しい遠足のはずなのに



自分でも感情がコントロールできないくらいブーたれてます。



こちらもぜひ!



『ザ・駅前テレビ』

毎週土曜日朝9:30~長野朝日放送





『カンムリ』
毎週金曜日深夜0:15~0:45
RCC中国放送
ホームページ
http://www.rcc-tv.jp/kanmuri/




ヤポンスキーこばやし画伯スタンプ
IMG_20150526_123332278.jpg
LINEを開き、その他→スタンプショップ→『ヤポンスキーこばやし画伯』で検索
http://line.me/S/sticker/1133709



『犬吉クン猫吉クン毒舌記』

九州密着ペット情報誌犬吉猫吉で連載中

株式会社犬吉猫吉 580円(税込)

犬吉猫吉ホームページ
http://www.kichi-kichi.com/