今日の絵は



長野県の小川村、大町市美麻に伝わる昔話



『猫檀家』です。



お寺でお世話になっにいた猫が妖怪化して



夜な夜な近所の猫を集め



和尚のマネして説法してる所を和尚に見つかって…というお話です。



明日の長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』で



僕が美麻、小川村、中条の観光パンフレットを描く事になったんですが



景色や名産品だけじゃあ寂しいので



このあたりに伝わる昔話に登場する



猫やヤマンバなども描いてるんです。



ロケ中にあまり触れられなかったので



この場でも紹介していこうかなと。



猫が妖怪化してるのに、悪さをするんじゃなくて



和尚のマネして猫を集めて説法するなんてかわいいですよね。



和尚に見つかってからも話の続きがあるので



よかったらパンフレットを見てくださいね。




話は変わって



昨日から長野に来ていまして



すっかり日課になったウォーキングで



善光寺に行ってきました。



善光寺周辺をフラフラ歩いていたら



なんか見た事ある景色だなって場所がありまして



よくよく思い出してみたら



高校3年の夏



野球の地区大会で泊まった旅館でした。



22年も前の話で記憶も曖昧ですが



確かにここに泊まったんです。



この駐車場で素振りをして



チームメイト達と全国制覇の夢を語り合ったんです。



急な青春フラッシュバックに一人でテンション上がってました。



で、その旅館からまっすぐ歩いて行って5分



全国大会を決めた城山球場があるんです。



当時を懐かしみながら歩いて球場へ向かい



あの夏を思い出そうとしたんですが



その球場が全然見当たらない…



絶対ここだって場所なのに



ただの公園なんです。



まさかと思い、その場でネットで調べてみたら



城山球場は15年も前に取り壊されてました…



確かにあの頃からボロボロだったからなー



懐かしくも少し物悲しい



時の流れを感じたウォーキングでした。




そんなこんなで



明日の長野朝日放送『ザ・駅前テレビ』は



美麻、小川村、中条のカブの旅が放送されます。



カブの旅と言ってましたが、昨日番組予告を見たら



『おやきの大将放浪記』というタイトルに変わっていました。



まあどっちでもいいか。



40歳のおっさんが肌着でカブを乗り回し



おやきにかぶりついてる映像にどんなニーズがあるのか分かりませんが



面白半分でもいいので見てくださいね。



『ザ・駅前テレビ』

毎週土曜日朝9:30~長野朝日放送




ヤポンスキーこばやし画伯スタンプ
IMG_20150526_123332278.jpg
LINEを開き、その他→スタンプショップ→『ヤポンスキーこばやし画伯』で検索
http://line.me/S/sticker/1133709



『犬吉クン猫吉クン毒舌記』

九州密着ペット情報誌犬吉猫吉で連載中

株式会社犬吉猫吉 580円(税込)

犬吉猫吉ホームページ
http://www.kichi-kichi.com/