久々のご当地キャラ曜日です。



なかなか更新できなくてすいません。



今回は埼玉県羽生市のご当地キャラ



ムジナもんです。



頭に乗せたモロヘイヤの葉っぱと



天然記念物のムジナモのしっぽが



自分なりにかなりオシャレだと思ってる美意識の高めなヤツなんです。



ムジナって事は



アナグマやタヌキの類いかな?と思いきや



決してそういったものではありません!(関係者談)との事です。



そしたら妖精的な所に落ち着くんでしょうね。



身長は人間の膝丈くらいと小さく



人間でいうと10歳くらいなんですって。



10歳でオシャレに気を遣うなんて



ちょっとマセてますね。



友達も紹介します。



まずは羽生名物いがまんじゅうの妖精



いがまんちゃん







ムジナもんが母親の頭を嫌がり



強く悩み過ぎて生まれたという



かわいい見た目とは裏腹に



ムジナもんの心の闇が見え隠れする子です。



続いてムジナもんの親友



フナどん







おっとりしていてダマされやすい性格なんですって。



きっと釣糸を垂らしたら



すぐに釣れるんでしょうね。



かわいそうなので水郷公園での釣りはやめましょう。



で、こちらが羽生の情報通







しらさぎ婦人



結構プライドが高く



羽生の悪口を言うとくちばしでつつかれるそうです。



こちらは羽生のスピードスター



イナゴージャス







グルメを自負してて



羽生産のお米しか食べないそうです。



ゆめぴりかも美味しいぞ。



そしてこちらがザリガニ博士







羽生の生き字引的な存在で



知らない事はないそうです。



ザリガニの平均寿命をネットで調べるのはやめましょう。



最後はムジナもんのライバル的存在



いたっち








何かにつけてみんなの遊びを邪魔したがるが



実は仲良く遊びたいそうです。



ライバルというか



ただのあまのじゃくなんですね。



他にもムジナもんに家族もいるんですが



それはまたの機会に。



ムジナもん



ヒットしますように。