ヤポンスキー オフィシャルブログ powered by Ameba



岐阜県美濃市のご当地キャラ




『うだつくん』です。




よく使う「うだつが上がらない」のうだつがモチーフになったキャラクターなんですって。




「うだつ」はようするに




昔の家と家の間に作って火事の燃え移りを防ぐ防火壁の事なんですって。




当時は大変高価な物だったので




いつまでたっても成功しない人は文字通り




家にうだつが上がらなかったんですね。




このうだつの並ぶ江戸情緒あふれる街並みが




岐阜県美濃市にまだ現存してるんですって。




この街並みを応援するために生まれたキャラクターが




うだつくんです。




彼はなかなかの芸歴で




デビューは19年前。




着ぐるみも14年前に作られてるんですって。




ただ




その着ぐるみは




作られてから一度しか披露されないまま倉庫で眠っていて




最近のゆるキャラブームで再登場したそうです。




芸人に例えると




電波少年でちょこっとテレビに出て




しばらくテレビに出られず




苦労して苦労して最近とうとうブレイクしたスギちゃんですね。




そう思うと応援したくなりますね。




という訳で




『うだつくん』




描かせていただきました。





今日は個展や獣曜日の影響で描くのが遅くなってしまいましたが




6月30日のイチロー選手の成績が1安打だったので




ヒット祈願は1キャラです。