ヤポンスキー オフィシャルブログ powered by Ameba



お世話になってる方に銀座のバーに飲みに連れて行っていただきました。




芸人が行くようなバーではなく




社長さんやタレントさん




小説家の方が訪れるような所なんだそうです。




とにかく




そんな大人の雰囲気プンプンなオシャレなバーです。




ちょっと舞い上がって




『バーボンをロックで』




みたいな感じで頼もうとしてたら




そのお店のマスターに




お酒のたしなみ方を一から教えていただきました。




ようするに




ただただ酔っ払うような飲み方じゃなく




最後の一口まで美味しいと思えるような飲み方が




いいお酒の飲み方なんだそうです。




例えば水割りにも個人の好みがあって




いつもの適当な配分じゃあお酒がかわいそうなんだそうです。




何をこだわったような事を言ってるんだ?




と、少しナメた感じで聞いていたんですが




ウイスキーに少しずつお水を入れて飲んでいくと




とんでもなく自分の口に合う瞬間があるんです。




さっきマスターが言ってたように




本当に最後の一口まで美味しいと思えるお酒になるんです。




ぶっちゃけ今までは




最後は少し我慢して飲んでる自分がいたんですよね。




目からウロコ的な感じでマスターに美味しいと伝えると




『そうですか。いいお酒を飲みましたね。』




と、にっこり笑って言いました。




すげえカッコよかったので




今日の言葉はそんなマスターの言葉を




そっくりそのままパクリました。





そんなこんなで




今日はなんと結婚式2つに出席してきます。




ご祝儀分お酒をたしなんできますね。