やっぱりうちの子、学習障害かもしれないという疑いが日に日に強くなってます。


この前、持って帰ったカラーテスト、5点でした。


50点じゃないよ、100点中、5点だよ😇

算数です。


追加訂正:よく見たら50点中5点でした!

低いことには変わりありませんが…。



だったら国語は得意かというとそうでもなく、習った漢字もまだままならないです。


前も書いたけど、ひらがなとかカタカナもまだ怪しい。

濁点の点が抜けたり、小さい「つ」の入る位置が間違ってたり、べつのひらがなと混同して書いたり。

読書は好きなのに、なんでこうなるんでしょうか滝汗



チャレンジタッチの算数を見てて、60+80がわからない。


ダメとはわかってるんですが、つい「バカ!」と怒鳴ってしまいました悲しい


まず、6+8ができないんですよ。

「もう指使っていいよ」と言ったけど、指での足し方がわかってなかった😇


見かねて、指の使い方を教えました。

8の指を用意して、6から順番に足していくんだよ、と教えたけどいうこと聞かないし、なかなか理解もしないし。


やっと6+8がわかったら、次60+80ができない。

104?とか言うし。

なぜ真ん中に0をつけた!?真顔


補足ですが、今までずっと8+6ができなかったわけではないです。

さくらんぼ計算ではできてました。


でも、頭の中ですぐさくらんぼが出てこなくて、頭の中で適当にふわっと計算して間違えるんですよね。



私も算数は苦手で小学校高学年くらいから苦労したけど、さすがにこんなに早くからつまづいてなかった気がします。



勉強はこんなでも、リーダーシップの取れる性格だっり、なにか秀でたものがあったらいいんです。


けど、性格は内気で友達も多くないし、特別得意なこともないし。

絵に興味があるというので、オンラインでイラストを習わせてるんですが、絵を描くのは授業中と、授業の前だけ。


楽しんでるからやらせてるけど、これでは絵は上手にならないですよね泣き笑い


他の習い事も全部こんな感じです。




そんな我が子、どうやって生きていくんだろう、と心配になります。

親としてどんな道が用意してあげられるだろう。


もし本人に何かの実力とやる気さえあれば、挑戦できるだけのお金くらいは出すつもりなんですが…。





短大を卒業してお見合いすれば専業主婦という道が用意されてた昔の時代が羨ましい。

(私の親の世代です)


勉強で悩んでるけど、私は必ずしも日本人みんなが勉強できなくてもいいと思うんですよね。


勉強できなくても、家庭に入る道もあっていいと思う。


けど、今の世の中、そういう道はほぼないんですよねー。


いろんな事情で専業主婦になる人もいるけど、最初から専業主婦になりたいっていうと、は?って目で見られる世の中じゃないですか。


どうしたものか。




とりあえず今度、学習障害向けの塾のカウンセリングに行きます。