子育ての話。


まだ先のことだけど、

「中学から私立でお金かかる」とか、

「塾に月○○円かかる」 

みたいな体験談を見ると、震える滝汗





と同時に、


これからのご時世、子供の教育にお金かけるのって正解なのかな?

と少し考えてしまいます。真顔




というのも、今まで日本では終身雇用が機能してたわけじゃないですか。


だからこそ、いい大学に入っていい企業に入れたら一生安泰だから勉強していい大学を目指す価値はあった。


けれども正直、終身雇用が崩れるのも時間の問題かな、という気がしてます。


トヨタの社長がこんなこと言ってるのよ。


私の代ではギリ逃げ切れたとしても、子供の代ではどうなってるかわからない。


終身雇用じゃなくなると、結果を出し続けるプレッシャーもあるし、一歩まちがえれば無職になるリスクもある。

アメリカでは株価は上がってるけどホームレスが急増してるんだってね。




あとは、「働いたら負け」の政策が酷すぎて。

保険料、税金はどんどん上がっていって、結構稼いでても税金で取られて生活は苦しい。


目指すべきは非課税世帯とも言われるようになってますよね。


年金だって、このままでは破綻するのに、いまだにまともな子育て支援をやらないどころか、所得制限までかける始末。

働き損だなーと思います。


副業解禁なんて言われてますが、副業しないと生活できない時代もきそう…。



こんな世の中で、クソ真面目に子供を教育して労働者を作り出し、大事な子を労働地獄の波に放り込んでいいものか、と思ってしまいます。


今FIREとかサイドFIREとかがもてはやされてるけど、教育に回すお金をそのまま子供名義で投資に回せば、子供が社会に出た時点でサイドFIREしながら、たまに働いたり好きなことしながら暮らせるんじゃない?

とも思うのです。


お金を貯る代わりに高校行かせない、とか極端な話でなくて、全部公立、塾なしか最小限で、私立や塾に回すはずだったお金は投資に回す、とかね。




たとえば、子供が生まれて毎月10万円を大卒まで22年間積み立てたとします。




そしたら、なんと社会に出た時点で4700万円ちょっとも持てることになるんです。



社会に出て、運用を続けながらかるーく10年くらい働いたら、FIREも可能です。


もし子供がFIREを目指すなら、教育に投資するよりお金に投資する方がこれからの時代は正解なんじゃない?とも思ってしまいます。




教育費に全ベットってのも考えものなのかな?という話。


まあ、子供の様子や社会情勢を見ながらお金と教育の投資バランスを考えていくしかないですよね。