いつも見ていただいてありがとうございます。

公開フォローいただくのも嬉しいけど、非公開でのフォロワーさんが増えるのも実はこっそり嬉しかったりするにっこり

でも公開フォローいただいた方はアメンバー承認するというルールにしてますので、興味あったら公開フォローの上、申請ください。
アメンバーでは、あまり参考にはならないと思うけど、副業の具体的なお金の話、あれこれ書いてますニコニコ




さて、小学校低学年の上の子の話。

最近夫婦でお金の話をするからか、
👧🏻「私の貯金っていくら?」と聞いてきました。

今まで、子供の祝い金やお年玉は全て子供名義で貯金、運用していて、ボーナス入ったらちょっとお裾分けしたりしてます。
そのことは子供に伝えてます。


貯金額、調べて教えようと思ったけど、旦那は「具体的な金額は今教えるべきではない!物申すと。

数万とかではないからと。

私としては、子供の頃からお金の話をオープンにするのは大事だと思うし、隠すことでもないと思うけどなー?


けど、友だちに「私の貯金、○○円なの」とマウント取られても、それは困る滝汗

それから、ちょっと大きくなってしょうもないものに使われても困る。
(←この考え方、毒親予備軍だったりする?)


金額のことを教えるのと金融教育はセットにした方がいいかもですね。

とりあえず、インバスターZは何巻か揃えてあるので、漢字がもう少し読めるようになったら読んでもらいましょう。


ちなみに、インベスターZのおかげで、旦那が最近資産運用に興味を示して、「株買おうかな」なんて言ってます。
あんなに興味なかったのに!

さて、そんな上の子名義の資産額、いい機会なので計算してみました。

セゾン投信 987,075
ゆうちょ 70,700
楽天証券 特別口座 10,320
楽天証券 ジュニアNISA 1,969,787
楽天銀行 50,041

合計:3,087,923円


ゆうちょはセゾン投信の引き落とし口座だけど、残り少なくなってるから補充せねば!

楽天証券のは、東京都の018サポートで直接子供名義の口座に振り込んでて、毎月5000円運用してます。
助かるー。

児童手当は親の名義じゃないとダメだし、今所得制限で減額喰らってるので。
(いまだに、年収900万ちょっと超えたら所得制限!ムキー国は本当に子供を増やす気があるのだろうか?)



いつか18歳か20歳くらいで総額500万円くらいにして渡せたらと思ってるので、進捗率は60%です花