楽天証券の資産比率、私のはこんな感じです。



投資信託と米国株式が9割以上を占めてます。


今後は投資信託5: 米国株式2.5 : 国内株式2.5くらいにしていきたいです。


つまり、米国株式と日本株式の割合は半々くらいにしていきたい。



昔はアメリカ株は毎月決まった額を買ってたけど、ドル円が150円くらいになったあたりから新規で買うのやめました。


けど配当が入ったらその分だけ小額を買い足しているので増え続けています。



そして円安からの円高の流れになる場合に備えて、最近は毎月の日本株の積立額を増やしています。


日本株の研究、なかなか楽しいです。


四季報は今季も付箋だらけ。