生田斗真さんのインスタ投稿が炎上してますね。



これはさすがに…。


例えば大喜利でさ、


「アイドル男性が一瞬で好感度を落とすファンへの返答(なるべく短文で)」ってお題で芸人さんたちが真剣に考えても、多分ここまで好感度落ちる発言は出てこないんじゃない?ってくらい色々煮詰まってたよね。真顔


まあでもまずいのはあの投稿だけなので、個人攻撃はしない。






今回の騒動で思ったこと。


まず、無痛分娩って言い方、変えたほうが良くない?


この言葉のせいで色々誤解されてると思うんですよ。

男性にも、出産経験ない女性にも、妊婦さんにも。



私は無痛分娩したことないけど、完全な無痛ではないよね?(完全計画無痛を除き)

多分ある程度陣痛が進むまでは陣痛の痛みは感じるよね?

それでもって、無痛分娩ならではの痛みとか(注射、頭痛)無痛分娩ならではのリスクはあるよね?



なので、無痛分娩ではなく麻酔分娩に呼び方を変えてみたらどうかな?と思うのです。


麻酔分娩なら、ただ楽してるみたいなイメージもなくなるし、麻酔にまつわるリスクも想像しやすくなるし、今回みたいに安易に無痛を勧めるようなこともなくなるんじゃないかな。




ちなみに私は、1人目のところは個人病院で無痛を選択できるところにして、出産直前まで無痛で産む気満々でした花


けど、入院した後、陣痛で苦しんだのが夜中で家族もおらず、助産師さんもそばにおらず呼ばなくて(呼んでいいか判断がつかなかった)、朝一助産師さんがきたら子宮口全開、さらに心拍も落ちてて緊急人工破水、無痛をやる暇もなく普通分娩となりました泣き笑い


でも私のいきむ力が弱いのかなかなか出てこなくて吸引分娩の末、産まれました。


普通分娩ですら吸引分娩となってしまったのでもし無痛分娩だったらどうなってたか。私の場合は無痛にしなくてよかったです。


あとは麻酔科医のいない個人病院で無痛しようとしてたのは今となってはちょっと無防備だったかな、と思いますあせる

 



2人目のときは無痛を考えることもなく、普通分娩にしました。


やっぱり痛かったー泣き笑い


どんなやり方を選んでも出産って大変ですよね。